蓋コレ/大阪府大阪市 | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

昨日載せたぴにょちゃん♡の推し活💘

大阪へ行った際に見つけたマンホールをご紹介。


高速バスから降りた途端、目に飛び込んできたのがこれ。



EXPO2025
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)
エキスポ公式キャラクターのミャクミャクがメイン。

説明は公式から抜粋。

細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物で、その正体は不明。
赤い部分は「細胞」で、分かれたり、増えたりする。
青い部分は「清い水」で、流れる様に形を変えることができる。
なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えているようで、人間をまねた姿が、今の姿。

とのこと。


もともとのロゴはこれ👇
このロゴを被った人間っぽい生物なんだね。


そこら中で見かけた、定番的なデザインマンホール

今回Getできなかったマンホールカードの裏面に書かれている説明文↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大阪市は水運に支えられ、経済と文化の中心都市として発展した水の都です。
下水道の原型は、豊臣秀吉による大阪城築城と城下町の整備に合わせて造られました。その一部は今なお現役で活躍中です。
近代下水道の事業着手100周年を迎える平成6年に市民公募による新たなデザインのマンホール蓋が誕生しました。
色鮮やかなこのデザインは、下水道の原点とも言える大阪城に市花のサクラ水流を組み合わせたもの。 
都市と水の調和がバランスよく表現されるとともに、下水道の歴史と大阪城の力感が伝わり、将来の大阪市の力強い発展をイメージさせます。

カラーバージョンもありました。
経年によるものか、もともと違うのかはわかりませんが、色が濃かったり薄かったりしてます。

区ごとの識別もされてますね。
中央区

北区
天気がいいと、マンホールの向き次第で影が写っちゃうのが写真の難しいところ💦

大阪をイメージしたデザインマンホール

大阪城🏯
ツインビル🏢
アクアライナー⛴
大阪市役所の北側堂島川(旧淀川)に架かっている水晶橋🌉
がデザインされてます。

排水栓

背景が少し違うバージョン

人孔室

空気弁

バージョン違い

空気弁の文字が下になっているバージョン

制水弁

こちらと、文字が下になっているバージョン

大阪市下水道事業
125周年

大阪城🏯
ツインビル🏢
水晶橋🌉
出演者は一緒ですが(笑)
位置関係等異なり、全く別物ですね照れ

蛇口から勢いよく水が流れ出ているデザイン
水道

私設

消火栓

こんな感じで、下を向いて歩いてました爆笑
本当は上を向かなきゃね…😅