昨年、エンジンをOPEN100仕様(ハングアウトピストン+ヨシムラヘッド)に変更し、
ラップタイムを大幅に短縮することができました。
〇もてぎフルコース比較
変更前:2'55''62
変更後:2'43''45
ですが、速くなったことの見返りとして、フレームの剛性不足を感じ出しました。
もてぎフルコースはは路面がきれいなのでそんなに気にならないのですが、
北ショート1コーナーやSUGOではとリアがグニャグニャ、フロントはハンドルが
プルプルです(;´Д`)ノ
そんな訳で今年はエイプ50フレームからエイプ100フレームに交換を決断。
ヤフオクにてエイプ100フレームを購入しました。
50よりは剛性が高いと言われている100フレーム
パッと見の違いは2人乗り用サブフレームとタンデムステップステーですかね?
詳細の違いは追って報告します('◇')ゞ
せっかくフレーム単体なので、不要なステー類をサンダーでカット!!
もうノーマルには戻せません。
外したステー類の重量を測定
208gの軽量化(;´Д`)ノ・・・・自己満足ですね
そしてかなり広範囲の部分でステー撤去をしたので、塗装は部分補修ではなく全塗装を実施
ペーパー掛け⇒脱脂⇒ウレタン2液スプレーにてプラサフ塗装
完全に脱線してる・・・
盆栽イジリになっております。