エイプ50/100フレーム | るうつみのミニバイクレース記録

るうつみのミニバイクレース記録

遅咲きミニバイクレーサーの参戦ブログです。

先日購入した、エイプ100フレームと

今まで使用していたエイプ50フレームを比較してみました。

まず見た目の比較から・・・・


シートレールの接合部に補強のプレートが入ってます。


リアサスのアッパーマウントの接合部の形状がことなります。

〇エイプ50

〇エイプ100

次に重量を測定

エイプ50:6.6kg

エイプ100:8.0㎏


ステー撤去で200gの軽量化をしていても1.4㎏も重たい(゜д゜;)

鉄の比重は 7.85 なので・・・・

178㎠の鉄がどこかに使われてるということですね


見た目の大きな違いの、タンデム用のサブフレーム
17.7φのパイプが約700m、厚さが2mmなので・・・

約37㎠、288g あります。

後の1.1kgはどこに使われているのか?


各パイプをノギスで計測

・ヘッドパイプから伸びるメインフレーム

 エイプ50:34..55mm

 エイプ100:35.15mm(+0.6mm)

・メインフレームより二又に別れるロアフレーム

 エイプ50:22.50mm

 エイプ100:22.65mm(+0.15mm)

・水平に伸びるシートレール

 エイプ50:17.50mm

 エイプ100:17.70mm(+0.2mm)

・シートレールから斜めに伸びるサブフレーム

 エイプ50:17.50mm

 エイプ100:17.70mm(+0.2mm)


素人計測んなので信頼性は低いのですが、ちょっとだけ太いようですね。

この微妙な差が重量の違いでしょうか。


剛性アップを期待できそう、今年の走行が楽しみです。