不死身の秘訣 | AirCafe東春堂日記

AirCafe東春堂日記

AirCafe東春堂の店主、輝聴人が日々思うことを綴っていきます。

AirCafe東春堂へようこそ!

 

ご存知ですよね、ブルース・リー

 

子供の頃は「燃えよドラゴン」を観てファンになり、クラスには俄ドラゴンがたくさんいました。

 

ヌンチャクも見よう見まねで作ったりして。

僕のはバランスが悪くて、あの”ヒュンヒュン”ってやつ出来なくて悔しかったんだ。

 

書きながら思い出した(^^)

 

 

彼は多くの名言を残していますが

 

今日のお題「不死身の秘訣」については、こう語っています。

 

 

The key to immortality is first living a life worth remembering.
ー不死身の秘訣とは、まず記憶されるに値する人生を生きることだ。ー

 

 

 

よく「人は二度死ぬ」ということが言われますね。

 

一度目は肉体の死

 

そして二度目は人から忘れられた時

 

そうであれば

 

「自分のことを覚えていてくれる人がいる限り死なない」とも言える。

 

ということは

 

聖徳太子も織田信長も坂本龍馬も、


渋沢栄一も松下幸之助も本田宗一郎も、


もちろんブルース・リーも生きている。


みんな素晴らしい人生を全うして、多くの人の記憶の、知識のなかで生き続けています。

 

イメージしやすいのは映画スターです。


彼らは映像に残っているので、僕たちは彼らに会いたい時に会いに行けます。

 

しかし!

 

それは今や一握りの人だけのものではなくなりました。

 

現代は一般の僕たちも考えや映像を簡単に残すことができます。

 

Facebook、Twitter、TikTok、Instagram、YouTube、もちろんこのアメブロなどなど。

 

つまり

 

僕たちも不死身になれる可能性がある、ということ。

 

だからこそ

 

誰でも時間を超えて人に伝えるツールを手にしているからこそ、ブルースの言葉を肝に銘じなくては、と思うのです。

 

自分がつぶやく言葉、アップする映像が100年後の人たちの人生に役立つものであったら嬉しくないですか?

 

飾る必要はないけど、人の心を温かくするような言葉を僕は残したいです。

 

 

それでは素敵な一日をお過ごし下さい。

またね♪