冥途の土産 ~俺の昭和歌謡~ 第4回

(このシリーズを始めたきっかけはこちら

 

『帰れない二人』井上陽水

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

この曲があのヒット曲「心もよう」のB面だったとは驚きです。

私の中では井上陽水のベスト曲なんですよね。

 

アルバム『氷の世界』(日本初のミリオンセールアルバム)の3曲目なんですが、1曲目の「あかずの踏切り」から「はじまり」「帰れない二人」とメドレー(?)になっているんです。このつながりも最高にいいんですよ。

 

ド素人の私が言うのもなんですが、ギター、ピアノ、ドラムどれも最高にいいと思うんです。

 

作詞作曲が忌野清志郎との共作というのも今となっては泣けてきます。

YouTubeなどではライブの音源が多いようですが(それはそれで味があるのですが)、私はやっぱりアルバムを最初から聞きたいですね。

 

UnsplashGreg Rakozyが撮影した写真