入社して何年経っても相変わらず歯車に毛の生えたような感じでしたが、ちょうど会社の急成長期と重なり、作業的な仕事も多く、給料も「価値のない仕事」と言われながらも少しずつ上がっていきました。
当時は歯車なりに忙しくて休みの日は寝てばかり、しかもありがたいことに実家で生活していたので貯金も順調に増えていきました。
そのころ、勤めていた会社が(無謀にも)上場を目指そう!という話になり、まったく未知の世界だった株についての勉強会が開催されました。
といっても勉強も苦手なので、参加するだけ…難しい内容は全く頭に入らない。分かりやすく「応援したい企業の株を買おう!」という内容を目にして、よく利用している好きな飲食チェーンの株を何も考えずに優待目当てで購入して放置していたところ、50万円くらいの利益になりました。
これにはびっくり。あれ?もしかして?同じことをひたすらやってる歯車の私なので仕事で得られる報酬は頭打ちだけど株なら、、、私のような平々凡々でも億万長者になれちゃったりするかも?と夢を見て、貯金ではなく株を買おう!と思い至ったのでした![]()