自家製【便利酢】まろやかで美味しいお酢に変身! | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

今日の房総半島もすさまじい湿気でした。
書類がジト~~~・・・
とてもファイルはできないぞ。


この暑さには、やはり「酢」を使ったお料理が食べたいですね。
今日は我が家で常備している、「便利酢」をご紹介します。


酢の物を作ったり、ドレッシングを作ったりなど
酢は何かと使う調味料の一種。


そして「便利酢」が大活躍!
普通の酢に一味加えて、美味しいお酢のできあり♪


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

自家製♪便利酢


【材料】全て適量


・酢
・しょうが
・ダシ昆布
・高の爪


【作り方】


生姜は綺麗に洗い、ひとかけらの大きさに切ります。
皮は付いたままでOK。
昆布はハサミで細く切ります。
瓶に全てを入れて、出来上がり♪


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe


一昼夜おけば、生姜と昆布の旨みが出て
美味しい酢に早代わり。


すっぱい角が和らぐと言うのでしょうか・・・
まろやかな酢になります。


酢の物やドレッシング作りや、他のお料理に大活躍!
この旨みのある便利酢を使うことで、砂糖を少なめにできます。
嬉しいカロリーダウン!(^^)!


そして酢に漬かった生姜は、腐らないので
いつでも使えて長~く持ちます。
千切りでもすっても大丈夫。


冷蔵庫の隅に残りがちな、忘れ去られた可哀想な生姜は
もう見つからないはずよ。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe


常温だと少し心配なので、冷蔵庫で保存をしています。
でも酢漬けだから、常温でも大丈夫なのかな・・・


是非この「便利酢」を作って、「美味しいお酢」を
作ってみてくださいね♪

今日は便利酢を使って、お肉を煮込もう!


すっぱ好きのオスラーさん、是非お試しください♪
お酢は疲労回復効果があり!
疲れがたまったお父さん達にもオススメ(#^.^#)

実はわたくし「オスラー」なのです!(^^)!

ではでは・・・


∴・∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・・∴


◆美脚ストレッチパンツ・専門店
ROOSAルーサ

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

★裾上げお直し無料サービス中★
http://www.roosa-bali.com/


◆Facebook更新中/友達申請大歓迎!
http://www.roosa-bali.com/information/facebook.html


∴・∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・・∴