真いわしアンチョビ/自家製レシピ・作り方/簡単オリジナル♪バーニャカウダのレシピ | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

こんいちは、ルーサcafeです。

3連休がスタートしましたね。

でも朝から一日冷たい雨が降っている房総半島です。


2ヵ月前に、「真イワシを使った手作りアンチョビ」のレシピを

ご紹介しました。

ようやく発酵し、美味しいアンチョビが仕上がりました。

やった~(*^▽^*)


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe


●真イワシの自家製アンチョビはこちら

http://ameblo.jp/roosacafe/entry-11366029542.html

発酵具合も問題なし!

心配だったイワシの油臭さも感じません。

早速ソースやパスタなどに大活躍です。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

「オリジナルバーニャカウダ」を作りました。

店主が作る「バーニャカウダ」はとって簡単です。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

「お野菜ずら~り♪バーニャカウダ」

【材料】

・アンチョビ 1缶分程 (市販のアンチョビでももちろんOK)
・ニンニク 4~5かけ
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

・豆乳か牛乳か生クリーム 100cc程
・ブラックペッパー 適量

・お好みのお野菜たっぷり

【作り方】

①ニンニクは芯を取り除き、みじん切りにします。
 小鍋にニンニク、オリーブオイルを入れ、香りを出します。
 続けて細かく切ったアンチョビを入れます。
 (多少細かな骨があっても一緒に刻みます。イワシの骨は柔らかいので大丈夫)


②豆乳か牛乳か生クリームを入れます。店主は毎回豆乳を使います。

 そして少し酢を入れます。お好みでどうぞ。

 塩少々、ブラックペッパーで味を調え、はい出来上がり♪


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

お好みのお野菜でお召し上がりくださいね。

この日は、アスパラ・ねぎ・かぼちゃ・かぶ・黄色パプリカをグリルしました。


茹でたジャガイモやにんじん、玉ねぎなど、何でも合いますよ。

冷蔵庫のお掃除にもピッタリ。

しかしワインが合うな~。


-------------------------------


アンチョビと言うと、普通は小さなイワシで作りますが

「真イワシ」を使ったアンチョビは、初めて作りました。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

真イワシを使っても、しっかりアンチョビが出来上がり。

真イワシであれば、イワシの旬の頃スーパーでも購入できますね。


ラベルを見ると、2012/09/16となっているので、約2ヵ月ちょっと。

9中頃というと、まだ猛暑のときですね。

それからずっと常温で置いていました。


2ヵ月後ようやく冷蔵庫にお引越し。

3等分にして使いやすくしました。

(イワシから出た水分ごと一緒に保存)


発酵具合がわからない・・・

と言う方もいらっしゃるかと思いますが、こればかりは経験かな。

時折見てみて、カビが生えないよう、腐らなければ大丈夫。


もし失敗してしまったら、気を落とさず再度チャレンジしてみましょう。

失敗は成功のもと!


-------------------------------


アンチョビは我が家では欠かせない調味料です。

でも市販のアンチョビはお値段が高いので

そうはいきませんものね。


手作りアンチョビで、アンチョビ料理を楽しみましょう。

とっても簡単な自家製アンチョビです。

だって塩に漬ければいいんですもの^^;

是非お試しください。


そろそろ小さな背黒イワシが、この房総半島で獲れる頃です。
ルーサcafeでは「手作りアンチョビ教室」を企画中!


それでは素敵な3連休をお過ごしくださいラブラブ

ではでは・・・


-----------------------------

★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
http://www.roosa-bali.com/


-----------------------------