かぼちゃのグラタン/レシピ・作り方/鍋1つで簡単!ほんの~り味噌風味&ヘルシー | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

こんにちは、ルーサ cafeです。


朝起きるのが徐々に辛くなってきてはいませんか?

目覚ましが鳴ってベットから出るまで

だんだんと分数が長くなってきました。

明日の朝は気合入れてパパッと起きるぞ~。


------------------------


今日はこの季節食べて美味しい

【かぼちゃのグラタン】をご紹介します。


お鍋1つで出来上がり♪

とっても簡単&お手軽。

ほんのり味噌風味が美味しいグラタンです。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

かぼちゃのグラタン


【材料】 2人分


・かぼちゃ 200g

・玉ねぎ 1/2個

・しめじ 1/4パック

・ベーコンやハムなど 1枚

・オリーブオイル 大さじ1/2


<ホワイトソース>

・小麦粉 大さじ1と1/2

・豆乳 または 牛乳 2カップ (店主は豆乳派)

・バター 5gx2 合計10g

・味噌 小さじ1 (できれば白味噌)


【作り方】

①蓋ができる鍋にオリーブオイルを入れ

 ベーコンを炒め、続けてスライスした玉ねぎを炒めます。

 続けてしめじも炒めます。

 (この日は色づけにミックスベジタブルを少し入れました。お好みでどうぞ)


②玉ねぎがしんなりしたら、一口大に切ったかぼちゃを入れ

 塩・コショウで軽く下味を付けます。

 ほんの少し水を入れ蓋をして、かぼちゃが柔らかくなるまで

 火にかけます。焦げないように注意。


③少量の豆乳、または牛乳で味噌をといておきます。


④かぼちゃが柔らかくなったら

 同じ鍋にソースの材料を加えていきます。


 まずはバター5gと小麦粉を入れ、全体にからませます。

 続けて③の味噌を入れ、全体に混ぜ合わせます。


 豆乳を少しずつ入れ、全体に混ぜ合わせ

 塩・こしょうで味を整えます。

 (味噌やベーコンの塩分があるので、塩は加減しましょう)


 最後に(火を止める前に)残りの5gのパターを入れ風味付け。

 全体にからめます。


⑤器に盛りチーズをかけて、トースターでチン♪

 はい出来上がり。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

かぼちゃが少しとけて、ソースにからむので

黄色いかぼちゃ色のグラタンになります。

これが一番のポイントです!


ほんのり「かぼちゃ甘い」くて

味噌香りもほんのり優しいソース♪

あ~、なんて美味しいのでしょう。


マカロニなどを入れると、もっとボリュームUP。

プラス+サラダやスープで食事の準備ができちゃいますね。


バターを2回に分けた理由は⇒

バターは火にかけると香りが飛んでしまうので

2回目のバターで絞めの香りつけ。


少量でもバターの風味をしっかり感じられます。

もちろんたっぷりバターを使えばいいのですが

ヘルシーで美味しければ尚更いいですものね。


鍋1つでこんな美味しいグラタンが完成!

女子はこの手のグラタンは好きですよねぇ~。

是非作ってみてください。


-------------------------------


最近我が家の庭に、もぐらが出没している様子。


モグラが土の下を這った形跡があり、

土をもっこり持ち上げられ、庭が荒らされいます。

そのボッコリ具合たるや、意外とすごいのでビックリです。



モグラは決して地面に顔を出さないので

お目にかかったことはないのですが

モグラっていったいどんな顔をしているのかしら。



と言ってもモグラにはあまり会いたくはないですね。


ではでは・・・


-----------------------------


★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
http://www.roosa-bali.com/


-----------------------------