さっぱりヘルシーなゴーヤのお浸し | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

今年もゴーヤ食べていますか~?


店主は大のゴーヤ好き♪
ゴーヤの苦味はクセになります。

こちら房総半島でも、ゴーヤを作っているご家庭が今年も多いです。
皆様の地域ではいかがでしょうか?

今日はとってもシンプルでさっぱりした料理法をご紹介します。
ヘルシー志向の女性におススメ。
ゴーヤをたっぷり食べられます。


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
さっぱりヘルシーなゴーヤのお浸し


【材料】 2人分
・ゴーヤ 1本
・白だし 大さじ1~2 (つゆの素やポン酢でも代用OK)
・鰹節 適量
・白ゴマ 適量
・ごま油 大さじ1/2

【作り方】
①ゴーヤを縦半分に切り、種と中綿を取って薄くスライスします。

②鍋にわずかな水を入れ、わいたらゴーヤを入れて蓋をします。
(蒸している状態)

③ゴーヤがある程度柔らかくなったら、(だいたい3分程)
 大きなボールにあけます。

④白だしで味付け。
 (ゴーヤの大きさにもよりますので、味見をして濃さを調節)
 鰹節を入れ、白ゴマを指先ですり潰して加えます。
 ごま油を入れ、全体に味を馴染ませ、はい出来上がり♪

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

※ゴーヤは水で洗い流して冷やさないので、火を通したら
 大きなボールに入れて素早く温度を下げます。
 水に洗い流すと栄養まで洗い流してしまってもったいないです。
 更にゴーヤの緑色を極力保ちます。
 お料理は食材の栄養効果や見た目の色も大切ですね。

お肉や卵と炒め合わせるのもいいけど
このレシピならさっぱり食べられて最高に美味しいです!
今までのゴーヤレシピの中でもダントツに好きだわ。

火を通す時間が少ないので、ゴーヤのしゃっきりした

歯ごたえもいいですねぇ~。
これは女性に人気のゴーヤレシピ間違いなし。

もっとこってりがいいと言う方は、ツナ缶やサバの水煮缶などを
加えてみてはいかがでしょうか。

※白ダシの代わりに、納豆に付属されているタレも使えますよ。
 納豆のタレは白だし同様、ダシがきいていてすごく美味しいので
 お料理に大活!捨てないでね♪

<恐るべしゴーヤの栄養効果>
●血糖値を下げる
●コレステロールを下げる
●水溶性繊維が豊富
●ガン細胞の増殖を抑える
●糖尿病に有効

更に!
ゴーヤーに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れ難い。

なんて素晴らしいゴーヤさん♪
我が家では「ゴーヤを食べると美しくなる」と言っています。
きっとこれ本当よ。

昨年から節電対策としてゴーヤがピックアップされて
かなり人気のあったお野菜ですが、今年もたっぷり食べましょう。
まだまだ採れるゴーヤなので、是非今日のレシピもお試しください。

今日ご近所さんにゴーヤを頂きました。
すごーくデッカイゴーヤにびっくり仰天!


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

見て見てこの大きさ。
腕に乗せてみました。←店主の腕もゴーヤに負けない程立派だ
長さを測ったらなんと33cm!

我が家の周辺は農家が多いので、ゴーヤもたくさん作っています。
先日野菜の直売所で立派なゴーヤが2本で50円。
そして先日は路上で「ゴーヤご自由にお持ちください」と置いてありました。

更にいろいろなお宅からゴーヤを日々頂いています。
店主はぼ毎日ゴーヤを食べているんだけど
少しは美しくなったかしら・・・

ではでは・・・

-----------------------------
★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
http://www.roosa-bali.com/

-----------------------------