母直伝!定番の春雨サラダ/簡単レシピ・作り方 | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

今日もセミがお元気だわ~。

いつになったらこの暑さが一段落するのでしょうね。


まだまだ暑いこの季節に、食べたいお料理はの一つが「春雨サラダ」。
春雨サラダと言えば、店主にとって母の味です。

幼い頃からお皿にあふれるほどたっぷり作ってくれて
家族でもりもり食べていました。

それでは母直伝の春雨サラダのレシピをどうぞ。
とっても美味しいよっ♪


心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe
母直伝!定番春雨サラダ

【材料】 3~4人分

・春雨 50g程
・きゅうり 1本
・にんじん 1/3本
・きくらげ 乾燥の状態で2つまみほど
・卵 2個(錦糸卵にする)
・ロースハム 4枚
 (今回は自家製鳥ハムを使用)

★タレ★
・醤油 大さじ2
・お酢 大さじ4
・砂糖 大さじ3
・ごま油  大さじ2
・鷹の爪 1本(はさみで小さく切る)

※タレはだいたいの目安ですので、味見をしながら調節して下さい。

【作り方】

①大きなボールにタレを合わせておきます。

②具材の準備をします。
 きゅうりとにんじんは千切りにします。
 ハムは千切りにするか、鳥ハムであれば手で細く割きます。
 卵は薄く焼いて錦糸卵にします。
 きくらげは水に戻し、食べやすい大きさに切る。

③春雨はボールに入れて熱湯をかけて3分ほどおき
 冷水ですぐに冷まします。水気をしっかりきります。

⑤具材と春雨とタレを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして
 出来上がり~。


------------------------------------

<母からのアドバイス>

・野菜と春雨の水気を十分に切ることで、水っぽくなく
 美味しいおいしいサラダに仕上がりますよ。

心も体も喜ぶ♪簡単&美味しいヘルシーレシピ/ROOSA cafe

母が作る、昔から変わらず美味しい春雨サラダです。
ついつい食べ過ぎてしまう美味しさ
お好みでラー油をかけてお召し上がりください。

何度作っても母の春雨サラダにはたどり着くことができないのは
何故でしょう・・・それが母の味なのでしょうね♪


------------------------------------

具材はお好きな材料や、季節ごとのお野菜を使ってアレンジしてくださいね。
お肉や卵のたんぱく質やお野菜もたっぷり入っていますので
栄養バランスもバッチリ♪

特に暑い時期食欲がないときは、ぴったりのお料理ですね。
暑い季節を春雨サラダで、元気に乗り切りましょう!

ちなみに店主は夏ばてもしなければ、食欲が落ちることもなく
元気と健康だけがとりえです^^;

では今晩は春雨サラダで決まり♪
ではでは・・・


PS:今日は庭で育てているバジルを摘んで

  ドライバジルを作っています。

  風通しの良い日陰で3日程でできるかな~。


-----------------------------
★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中
ROOSA cafe
ttp://www.roosa-bali.com/

-----------------------------