発達障害・グレーゾーン

子どもの困った行動をおうちで解決!

おうち療育アドバイザー浜田悦子です。 

こんにちは!

 

 

宿題・家庭学習のお悩みを募集します^^

 

 

ご興味のある方は、

この記事を最後までお読みいただき

ぜひご応募くださいね^^

 

 

 

先日、clubhouseとZoomで開催した

「家庭学習のおしゃべり会」

 

 

5歳~11歳まで

さまざまなお悩みが届きました。

 

 

・集中力がない

・間違えることにイライラ

・嫌々やっている

・消しゴムが嫌い、苦手

・読み書きが苦手

・環境をどうすればいい?

 

などなど

 

 

課題や環境が原因になっていることや

特性や感情コントロールが

原因になっていることがありました。

 

 

こちらの記事も

参考になさってください。

 

 

 

 

何か、子どもにとって躓きになっていることが

あるんだろうなぁと思っていても、

自分の子どものことになると

ついイライラしちゃいますよね。

 

 

「なんでそうなるかな?」

「どうして分からないかな?」

 

 

わたしも、冷静になれず・・・

日々反省です。

 

 

宿題や勉強は、毎日あるし

この先もずーっと続くので

少しでも楽に、穏やかに。

 

 

そして、子どもが自分から進んで

勉強できるようになってくれたらうれしいですよね。

 

 

 

 

宿題や家庭学習のお悩みがある方は

何かヒントが見つかるかもしれないので、

ぜひご応募してみてくださいね!

 

 

 

【ご応募いただける方】

 

宿題や家庭学習にお悩みがある方は

どなたでもご応募できます!

(先生や支援者の方もOK!)

 

 

【注意事項 ※最後までお読みください^^】

 

  • 回答は、匿名で掲載させていただきます
  • 個別にはお返事できません。ご了承ください
  • すべてのお悩みにお答えすることができない場合があります。ご了承ください
  • 文章から得られる情報だけでのお返事になるので必ずしも的確な答えになるわけではなく一般論になる可能性があるのでご了承ください。
  • 回答は、ブログやメルマガでお答えさせていただきます
  • 先着5名さま(質問フォームが閉じてしまっていたら募集終了です)
  • 回答の日付は指定できません。ご了承ください
  • 料金は無料です

 

 

いますぐ質問する

 

 

メルマガ登録がお済でない方は、

メルマガにご登録しておいてくださいね!

 

まずはメルマガに登録する

 

 

 

 

 

 

 

**掲載していただきました!!**

 

  

(ひよこクラブ:2018年3月号)

 

 

 

神奈川、横浜、川崎、東京、千葉、埼玉、

茨城、栃木、群馬、23区、青葉区、静岡、

浜松、山梨、仙台、大阪、神戸、京都、

名古屋、石川、和歌山、岡山、福岡、

全国からご相談いただいております。

 

 

発達障害、グレーゾーン、発達の遅れ、

発達遅滞、知的障害、療育、家庭療育、

癇癪、パニック、こだわり、きょうだい喧嘩、

他害、暴言、宿題の悩み、身支度、着替え、

登園拒否、登校拒否、不登校、友達関係、

おまかせください。

(AERA:2016年6月号)