快楽は人生を向上させちゃうよ 1 | ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

運気をUP↑してお得に
ゆるふわに幸せに生きてささまおう!

読むだけで運気がぐんぐんアップします

おはようございます。ヒナココです。
 
昨日はヒナプロ受講生さんとLINEしていて、
 
【思うように行動できていなかったけど、がんばる】
 
と彼女が言っているのを聞いて、
 
あ〜、やる気って冬はセロトニンの分泌が少なくなるから
特に日照時間が少なくなる地域は
 
自然にしてたら、あんまり動きたくなくなっちゃうんだよね・・・
と思いあたり、
 
ヒナココが最近検証してきた、
 
鬱っぽくてもすぐ出来る調子が良くなる方法
 
1、天然の蜂蜜を食べる
2、シナモン粉末を紅茶やコーヒーに入れる
3、アゴだしでスープやお味噌汁、煮物を作る
 
を伝えました。
 
それから、やっぱりお灸もいい。
 
お灸はセロトニンやβエンドロフィンなどの幸せホルモンも出してくれて免疫力向上してくれるだけではなく、
 
本当にホッと幸せ気分にしてくれる。
 
 
幸せホルモンについては
代表的なものを3つあげると、
 
1、βエンドロフィン
2、ドーパミン
3、セロトニン
 
と言われていて
 
例えばウォーキングをすると。
 
まず出てくるのが1のβエンドロフィン
 
これは痛みや苦しみをすっと楽にしてくれる脳内麻薬物質で
モルヒネの6.5倍の痛みを静める効果があり
 
美味しいものや
ラーメンや油物、
高カロリーのものを食べた時や
 
性の快楽時や恋をしている時、
人に褒められたり、承認された時にもでます。
 
人生が薔薇色に見えたりするのも
βエンドロフィンが出ている時で
 
 
しかしβエンドロフィンは
依存性があり、興奮物質であるので
 
常時ドバドバでているわけにいかず、
 
それをセロトニンに置き換えて安定した穏やかな幸せを
感じる方向にもっていかないと
 
ちょっとおかしな依存症状態になったりします。
 
高揚感を求めて依存行動に走ってしまったり、
失恋で不幸になってしまったりするのも、
βエンドロフィンの依存性のせいなのです。
 
βエンドロフィンの次に
歩いていてでてくるのが
 
2、ドーパミン。
 
これはやる気物質で
短期的な目標達成に対するパワーになります。
 
しかしこれもずっと出過ぎると人は適切に休めなくなるのです。
 
ギャンブル依存症やワーカーホリックもドーパミン
ずっと出ている状態であることが多いです。
 
いわゆる麻薬中毒はこのドーパミンを人工的に多量に与えている状態ですね。
 
βエンドロフィンも
ドーパミンも
で続けて、疲れすぎないように
 
安定して穏やかに幸せな状態でゆっくり
眠ったりできるようにしてくれるのが
 
3番目にでてくるセロトニンです。
 
 
セロトニンは
ビタミン6アミノ酸トリプトファンが不足していると
体内で作られにくくなるので、
 
それで日光にあたることでビタミン6の吸収を良くしたり、
 
良質のアミノ酸トリプトファンをとる必要があります。
 
納豆、豆腐、チーズ、赤みのお魚、バナナ、ひまわりの種
ヨーグルトなどがいいと言われています。
 
蜂蜜にもやっぱりバランスよく含まれていますね。
 

【ハチミツには、良質なビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素といった栄養素も豊富に含まれている。

ハチミツに含有されているビタミン類には、ビタミンB1・B2・B6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビタミンC・ビタミンK・ビオチンなどがあり、ミネラル類としてはカリウムを多く含んでいる他、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄・銅・マンガンなどが含有されています。】

 

【シナモン】もカリウム、カルシウム、鉄分の含有量が高い。

 

なので蜂蜜とシナモンは効率よくセロトニンを作るお手伝いをしてくれるんですね。

 

ちなみにヒナココは

蜂蜜紅茶にシナモン、チーズトーストとヨーグルトとフルーツ

、アゴだしのスープ

 

という朝食を最近とっていました。

 

 

{91E3259A-BCA4-42ED-B3E2-35A44F7DDA15}
 

 

 

簡単に用意できますが、

セロトニンを出す食事といえば優秀ですね〜

 

これは偶然ですが。

 

 

 

 

で、結果的に

 

物事をやり遂げる時には

 

βエンドロフィン、ドーパミンがでると、

 

頑張って成功する行動をとることができるのですが

 

 

セロトニンを出して落ち着けないと、

 

そのあと、どっと疲れてしまうよ、

 

穏やかな幸せにはむしろ、

セロトニンをだす必要があるよ!

 

ということがわかりました。

 

 

痛みや苦しみがある時は

やっぱり一過的にβエンドロフィンは必要だから、

 

その時はセックスの快楽や、恋愛や

人に褒められることに躍起にならなくても、

 

1、40度以上のお風呂、

2、軽い断食

3、ウオーキング

4、ジョギング

5、お灸

6、瞑想

 

などで手軽に出すことができますよ。

 

 

そしてセロトニンに重要なのは

お食事ね。

 

蜂蜜、シナモン、バナナ、

納豆、お豆腐、チーズ、ヨーグルト、アゴだし

はけっこう手軽だよね。

 

 

そしてβエンドロフィンを出すのに

 

瞑想っていうのは

最近忘れていたのですが、

 

 

確かに以前やっていた時は絶大なる効果があって

 

仕事もうまくいくし、お金もどんどん引き寄せられるし

 

幸せ満ち溢れるし、

 

 

なんで忘れていたんだろう?って

思ったので、

 

また瞑想を再開しようと思います。

 

成功者と言われる方が

 

美味しいものを食べたり、

快楽物質がでる生活習慣を取り入れて

いるのは、

 

その方が成功するパワーが湧きやすい、

幸せを引き寄せやすい、単純に幸せホルモンの快楽物質を

出した方が人生が豊かに幸せになり易い、と

経験的に知っているからなんですね。

 

 

美味しいものを食べるより、瞑想の方が

長期的に効くようなので、

 

やっぱり瞑想がいいな!

 

 

 

長くなっちゃったので

 

瞑想の簡単なやり方は

 

LINE@で配信するね。

 

LINEで@hinacocoと検索してスタンプくださいね♡

 

167681_p1010042夢を叶えるお茶会
あなたの本当の願いはなんですか?
2017/1/28(土) 13:00~ 新宿御苑前徒歩5分
本日〆切   
 
167680_25夢を叶えるお茶会
あなたの本当の願いはなんですか?
2017/1/29(日) 13:00~ 新宿御苑前徒歩5分
本日〆切   
 
166545_o0800060013287523963【東京】ヒナココの願いが叶う文章講座【文章で集客】
売れるための文章・書き方講座
2017/2/ 1(水) 12:00~ 新宿御苑前 ヒナココオフィス
〆切まであと5日  
 
166554_o0800060013287523963【オンライン】ヒナココの願いが叶う文章講座【文章で集客】
売れるための文章・書き方講座
2017/2/ 4(土) 12:00~ オンライン、ネット環境、スマホ、パソコンがあれば参加できます。
〆切まであと8日  
 
167675_o0480036013319369308【東京】ヒナココ魅力と強みと特性を発掘する成功法則グループコンサル
夢を実現させるためのあなただけの成功法則コンサル
2017/2/11(土) 13:00~ 新宿御苑前徒歩5分
〆切まであと15日  
 
167580_o0800060013287523963【大阪】ヒナココの願いが叶う文章講座【文章で集客】
売れるための文章・書き方講座
2017/2/25(土) 12:00~ 新大阪徒歩1分新大阪セミナールーム ルームB
〆切まであと29日  
 
167672_o0480036013319369308【大阪】ヒナココ魅力と強みと特性を発掘する成功法則グループコンサル
夢を実現させるためのあなただけの成功法則コンサル
2017/2/26(日) 13:00~ 新大阪駅から5分
〆切まであと30日  
 
167674_o0480036013319369308【新潟】ヒナココ魅力と強みと特性を発掘する成功法則グループコンサル
夢を実現させるためのあなただけの成功法則コンサル
2017/3/ 4(土) 14:00~ 新潟駅近く
〆切まであと36日  
 
166550_o0800060013287523963【新潟】ヒナココの願いが叶う文章講座【文章で集客】
売れるための文章・書き方講座
2017/3/ 5(日) 12:00~ 新潟 アーク笹出
〆切まであと37日  
 
Releaf_touroku