ヒナココ自己プロコースを暴け!【福岡第2期レポート】(4)~ヒナココビジネス名言集~ | ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

運気をUP↑してお得に
ゆるふわに幸せに生きてささまおう!

読むだけで運気がぐんぐんアップします



ヒナココブログの読者の皆さん、こんにちは!

福岡在住の集客プロデューサー、山西恵子です。

ブログ:主婦のためのライフスタイル・プロデューサー 山西恵子【福岡】



いよいよ東京第5期の自己プロもスタートしましたね。
私のセミナー受講生さんも参加してくれているんですが、
東京でもヒナココ節で盛り上がっているようです!


さて、福岡第2期の2日目までのレポは今回で終了。
ここで一旦ひと区切りとなります。

これまでのレポートはこちら。

「プロ・プロ・プロ」なヒナココちゃんの自己プロコースは「福岡で」ウケているのか?

あまりにも内容が濃すぎる「自己プロ」の全貌とは。

ヒナココ自己プロコースを暴け!【福岡第2期レポート】(1)~脳内革命が起こった!~

ヒナココ自己プロコースを暴け!【福岡第2期レポート】(2)~ヒナココ自己プロの真髄とは?~

ヒナココ自己プロコースを暴け!【福岡第2期レポート】(3)~プロモーションの極意~





今回は、「ヒナココビジネス名言集」ということで、
2日目の講座の中で語られた言葉たちをご紹介しますね。

前回までのレポートに書いてきたことも含め、正直言って、
「これらを全部やっても結果が出ないなら、ビジネスはやめた方がいい」
と思われるほど、核心をついた名言ばかりです。

ぜひ、ご自身が自己プロ受講生だと思って、実践してみてください。




小さいことにこだわらない
やることをやる
同じことを何度も言わない、言わせない
過去に片がついたはずの案件を掘り返す人は売れない傾向にある
同じところで悩み続けるのは時間の無駄
心理的抵抗で繰り返してる人はまずそこを乗り越えて!

2ヶ月後に達成させるとゴール決めて、やる事を逆算する
1周間以内にこれ、1ヶ月以内にこれ、3ヶ月以内にここまでやる
その為には、今何をしたらいいのか?と考える

かまってかまっては、上手にお客さんに向けてやる
コンサルタントや周囲の仲間に、
悩みや愚痴、できない理由をおしゃべりしているヒマがあったら、
お客さんに意識を向けて行動していく

売り上げていれば旦那は反対しない
あれこれ口出ししてくるのはショボいから
そんな時は聞き流しておく
うまくいって売上が上がれば、文句も言わなくなる

できないことにこだわって時間を費やさない
どんな凄いカリスマに言われた事も、
やってみて効率が悪かったり、合わないと感じたらやめる
自分に一番合う方法を知っているのは本当は自分自身

商品の価格は安い方が喜ばれると思われがちだけど…
そういうお客さんは離れやすく、クレームが多い
ただし口コミはしてくれる傾向があるので、拡げやすいメリットも
キャンペーンやモニター価格として上手に利用するのはアリ

値段は悩まずに上げる!
それでまったく売れなかったら、考えなおす

当日支払のイベントでは先に参加費を頂く
途中で帰ってしまう人がいて、支払を忘れることがある
直前キャンセルは振込してもらうようにしても良い

どんな場でも「自分だけができること」を
パッと取り出してアピールできるのは大事

面白い人がいるなと思った時…
自分が面白くなくても、その人のことを面白く書くことで自分も人気者になれる

その行動・言動で認知が広まるかどうか、考える癖をつける

すべてきちんとリストを取るようにする
ビジネスと関係ないコミュニティにも自分の商品を紹介する
「趣味の仲間やママ友にビジネスをアピールすると嫌われるのでは?」
 →本気でビジネスを頑張っている自分を応援してくれない友達とは
  付き合っていても意味がないと割り切ること

困り顔、不幸顔が定着するのはよくない
「笑顔が素顔」になるくらいに、練習する!
極端な話、人の話に笑顔で愛想よく相槌が打てれば、それだけでも売れる

笑顔は「自分に危害を加えない、友好的ですよ」というサイン
本能的な部分なので、これだけで人に好かれやすくなる
笑顔は前歯だけ見えるように、ガハハ笑いは下品

Facebookで友達限定記事など書かない
誰かに知られたら困ることは言わない・出さない!
友達限定としたところで、どこからもれるかわからない
「リアルのママ友には知られたくない」
などというメンタルはビジネス上良くない

顔出しNGのモザイクはダメ
集合写真であれば、顔が出せない人は外れてもらう
(必要があれば入ってもらったものと2パターン撮影)
最初から出さないようにする
子どもの目隠しもNG!

招致活動は、プロモーションのために上手く活用する
集客できる招致者は大事に扱ってもらえる
講師と対等な立場を取る
自分のマーケットで、講師より自分が格下と思われると不利
講師目当てに来ていても、その後自分のお客になってくれるように
招致イベントの告知だけでなく、自分の本業の告知も必ずする
招致はお金にならないので、そちらに時間を奪われすぎないこと
講師と招致者のどちらにも興味を持って参加してもらえるように
講師はよくしらないけど、招致者に興味があるから、
招致者が勧めるから、と参加してくれるのは成功している証

人は、効果が保証されているものに対してはお金を出す

ブログの作り方
自分がお客さまの立場に立って、客観的に見た時
・自分が読みたくなるかどうか
・買いたくなるかどうか
・注文したくなるか
・申込み後の対応がどうか
・講座がどうか

本人に自信と安定感があれば売れる
やることやるだけ、そしたらやってる分だけ自信はつく
人に自分の良さや強み、凄いところを見つけてもらおうと思っちゃダメ

人に会うことが効果的に働く人は、どんどんいろんな場に出て行くこと
ただし逆効果な人もいるので、その場合は時間とお金の無駄だから行かない
紹介上手、効果的な紹介してくれる人のイベントには行ってOK

相手が望む話を提供する

読者登録メッセージはいらない

新人のうちは、決めたイメージだけで売り出す
同じポーズ、同じスタイル、同じイメージ
多様性は打ち出さない

やってない人は、いくら頭で考えても無駄!
やりながら考えて微調整する
先にやり方を考えて動けなくなるのは意味がない

失うものも失敗もないんだから、やってみて!

できることだけ集めてみて!

楽しいよ!

不安になってるヒマはない!









次回は1ヶ月後。
受講生にはたくさんの宿題が出ました。



でも、受講生さん達、とっても楽しそうでしょう?


ヒナココさんの厳しさの中に愛があるからこそ、
安心して取り組めるんですね。

皆さん、とっても仲良しなんですよ!




しかし2日目までにして、この内容の濃さ。

果たして最終日はどうなるんでしょうか?





ここまで見てきて改めて感じたことは、
ヒナココさんのアドバイスは、
例外ケースであっても、即座に的確に反応できるのが素晴らしい。
セオリーでガチガチの、融通が利かないコンサルではないんです。

自己プロと言えば
「ブログやFacebookの更新をひたすら頑張れ」
と言われるイメージを持つ方が多いかもしれません。

ですが、ヒナココさんは飽くまでも
「その人に合った方法をアドバイス」する事に徹していて

「売上最優先、PRは二の次。忙しい時に無理にブログを頑張る必要はない」
とアドバイスされた方もいます。



そう。

ブログやFacebookは飽くまでも
プロモーションのための手段であって、目的ではありません。

別にプロモーションしなくても売れるのであれば、する必要はないのです。




ヒナココさんは個別対応・アフターフォローが本当に丁寧で、
誰も言ってくれなかったようなアドバイスを
ズバッと言ってもらえる事でも人気があります。

必要に応じてファッション・コンサルもしてくれるんですよ!
「あなた、髪の分け目変えて!」
「もっと明るい色の洋服着てね~」等々。

過去には講座中に外出して、同行ショッピングが行われたことも!
(受講者数が少なかったので出来たことだと思います。
 行けた方はラッキーですね!)

プロモーション上、やっぱりビジュアルは本当に大事。
でも、第2期はみんな及第点との事で、
今回は大きな変更を指摘された方はいませんでした。
すばらしい☆



このように、飽くまでも
「売上を上げるプロデュースとプロモーション」
にこだわるヒナココさんなのです。




今回、集客ライターとして私にお仕事を依頼してくださったヒナココさん。

ここまでのレポをお読みになった方ならおわかりかと思いますが、
私が友人だから仕事を依頼してくれた訳ではありません。

実力と確実なプロモーション効果が見込めなければ、
絶対に仕事を依頼したりはしない方です。

だって「プロ・プロ・プロ」なんです(笑)



友人であったがゆえに、信用と信頼はあったと思います。
ですが、飽くまでもそこは私の文章力と、
福岡での影響力を見越した上でのこと。

さすがの先見性、Facebookでも大きな反響を頂いています。



つまり、ヒナココさんが私に依頼した理由はこうです。

・私がヒナココさんを紹介、または私の投稿などからヒナココさんを知った人が
 自己プロコースにたくさん申し込んでくれていること(信頼性)
・集客ライターとしての文章力(実力)
・お互いに相性が良い(これ、とっても大事!!)
・Facebookでの影響力がある(特に福岡)


今回2回目に当たる、福岡でのセミナー開催に当たって、
より効果的なプロモーションを促すために私を採用したのです。



受講生の売上を上げることにこだわると同時に、
自身の「売上を上げるプロデュースとプロモーション」
を怠らないのはさすがです!
でも、実はこれ、受講生のためでもあるんですよ。

講師である自分が効果的なプロモーションを行うことで、
受講生にもその効果がいい形で及んでいくという訳です。

いや、ホントですね~!






さて、福岡第2期の自己プロ最終日は、約1ヶ月後の3月12日になります。

最終日、一体どうなるのか、何より私自身が本当に楽しみです!



ではでは、またお目にかかりましょう。

福岡より、山西恵子でした(^^)



◆山西恵子のFacebookはこちら

フォロー大歓迎です☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己プロデュースコース美しく自分を表現して安定して稼ぐ
    詳細はこちらURL2
ヒナココの自己プロデュースコース


起業入門コース
詳細はこちらURL2稼げる起業をするための起業入門コース

スカイプビジネスコンサル
詳細はこちらURL2【ヒナココ裏人気メニュービジネスコンサル】


★ヒナココの自己プロじゃないコース★お問い合わせください
happyroomsora@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・