ヒナココ自己プロコースを暴け!【福岡第2期レポート】(1)~脳内革命が起こった!~ | ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

ヒナココの読むだけで運気がどんどん上がる↑ブログ

運気をUP↑してお得に
ゆるふわに幸せに生きてささまおう!

読むだけで運気がぐんぐんアップします



ヒナココブログの読者の皆さん、こんばんは!

福岡在住の集客プロデューサー、山西恵子です。


ブログ:主婦のためのライフスタイル・プロデューサー 山西恵子【福岡】



お待たせしました!
さっそく、自己プロ福岡第2期のレポート、参りたいと思います。


前回までのレポはこちら

「プロ・プロ・プロ」なヒナ ココちゃんの自己プロコースは「福岡で」ウケているのか?

あまりにも内容が濃すぎる 「自己プロ」の全貌とは。


ヒナココさんだからこその
オリジナルな部分を中心にお伝えしていきますね!

・・・・・・・・・・

コース1日目。

開始時間になったと同時に、「では始めますね」の一言からスタート。

ぐっと惹き付けられる声のトーンと、圧倒的な存在感。
それまで雑談で賑やかだった室内の雰囲気は一変し、
その場に居る全員の意識が、ヒナココさんに集中するのがわかりました。


ヒナココさんの外見から感じられる「ゆるふわ感」は、
もはやどこにも存在しません。


そこでまずは、ヒナココ自己プロコースのアウトラインが語られました。
ざっくりまとめるとこんな感じ。



◆「売上を上げる」ためのプロデュースとプロモーションが大事

すごく人気はあるのに、売上に繋がっていない人も多い
人の声にばかり頼っていると、人気を上げることにかたよりがち
売上が上がっているなら、別に人気なんかなくても良い
人気で売上が底上げされる、追い風になるプロモーションが必要
追い風が強すぎると邪魔なだけだという事を念頭に


◆印象とは操作されているもの
 
無意識的に人は自分の印象を操作している
人は興味があるものしか覚えていられないし活用できない


◆人間は7回忘れる、8回めに定着

「本当に伝えたいこと」はしっかりと伝える
ただし「本当に伝えたいこと」が、
その時の気分で言いたくなっているだけのものでないかどうか気をつける


◆3つの視点を忘れない

他人から見える私
お客様が望む私
自分がそうありたい私



簡潔にポイントだけまとめていますが、
実際にはこの部分だけでも
ビジネスマインドセミナーが作れるんじゃないかというくらい。

アウトラインとは思えない充実ぶりで、
初っ端から受講生さん達の心をガッツリと掴んでいく姿は
さすがとしか言いようがありませんでした。






そもそも「自分をプロデュースする」ってどういうことでしょうか?

それは、一言で言えば
「自分で自分を立てて、よりよく人生を歩んでいくこと」です。

ですので、プロデュースすることとビジネスをする事は、
実はまったくの別物です。
つまり、上記にあるように
プロデュースは成功していてとても人気はあるのに、
売上に繋がっていないという人がいるのはこのためですね。

プロデュースの目的が「人気者になりたい」
という事なのであればそれでもいいのですが、
多くの人は売上を上げる事が目的ではないかと思います。

自己プロに多い勘違いが

とにかく目立てばいいとか
派手に動き回ればいいとか
人目を引く事をしなければならないという

誤った思い込みです。


目立つことや人目を引く事に躍起になって、
本来の目的を見失わないよう
ビジネスに取り組んでいきたいですね。





そして、受講者さんの自己紹介へ。
ここでもまず「自己紹介は本当に大事!!」
と、ポイントをあらかじめ説明されました。

・5分程度にまとめる
・ダラダラと長く話しすぎると、逆に覚えてもらえない
・自分を覚えてもらう、印象づける
・伝えたいことは端的に!明確に!
・可能なら、起立して笑顔で参加者の顔を見回しながら行う
・伝える情報を吟味


自己紹介は、その場におけるプロモーションの第一歩です。
ここで、どれだけ周囲の人に自分の存在をアピールできるかは
とても大きいのです。

そして実際に自己紹介が始まると、
早速その場でどんどんツッコミやアドバイスが入ります。

・声が小さすぎる
・専門用語は使わない!誰が聞いてもわかる言葉で
・「緊張してます」など無意味な情報は伝えない
・どんな過去も魅力になる!暗い近づきたくない人にならないように
・真実をインパクト持って伝えることに勝ることはない
・名前がわかりにくい!ひらがなに変えて!

また、人によってはプチコンサル状態になっていた方もおり、
次々と名言が飛び出してきました。



◆自営でやっていくためには、
 迷った時に相談できる人がいるのは大事だけど、
 飽くまで決断するのは自分
 「私(ヒナココさん)に依存しちゃダメだよ」

◆トライアンドエラーを繰り返す
 エラーを気にしない!引きずらない!転んでもタダでは起きない!
 何か起こっても、必ず乗り越えた結果で締めくくる

◆人は、自分より下だと感じている人からはモノ(サービス)を買わない

◆バリバリ仕事ができる姿に共感は集まらないものだと心得る
 Facebookでも"いいね!"が少なくなる傾向にあるが、
 そこにこだわる必要はない
 逆に仕事はぜんぜんダメダメでも"いいね!"がたくさんつく人も多い
 (売上に繋がらないプロモーション)
 "いいね!"が多くて稼げない人と、
 "いいね!"が少ないけど稼げる人、どっちになりたい?

◆一番人気、有名、人がいいと言っている、本人が輝いている、売れている、
 話題、○○さんのところで見た、効果がある…これらを増やしていく
 人はきらびやかなものにあやかりたい!
 ・before・afterの写真を載せる(体験レポ)
 ・輝いてる写真を載せてビジュアルで視覚に訴える
 ・輝いてる人と写真を撮って載せる
 ・数字で証明(○人待ち、○百万売れた)

◆無駄なことに1分でも迷う時間をとらない
 FBでエロオヤジと関わってもなんの意味もない、すかさずブロック

◆オンリーワンでもナンバーワンでもいいから、
 自分だけの一番を取りに行け!

◆成功している人は、言っていないだけでエラーもある
 でも失敗ととらえず、そこにこだわらずサッサと次に進んでいる
 やっているうちに精度も上がっていく

◆「あなたでないとダメなのよ」と言われる人になる
 自分がいなくても、勝手に誰かがやってくれて、
 売上だけ入ってくるのがビジネスの理想

◆商品を買わずにやいのやいの言う人の言うことは聞かない

◆人の集まる場では、目を引く華やかな服装を!

◆成功して見える場での写真をアピール
 ラウンジでお茶を飲む姿を写真に撮って載せる
 綺麗でオシャレな雰囲気を演出する
 「新宿にオフィスがあります」→「すごいですね!」→
 「でも全然高級マンションじゃないんです~」→いらない情報は言わない

◆自撮りは人によって適切な距離感があるので、それを捉えること
 どアップに耐えるタイプと、やめたほうがいいタイプがいる
 かわいい、おもしろい、楽しい、いい感じの写真を載せる

◆いい感じに自分をプロモーションしていくと、自分もいい感じになっていく

◆架空の話はしない
 頭のなかでシュミレーションばかり繰り返して、考え続けても無駄
 とにかくやってみるだけ、やってみないとわからない



受講者のおひとりが「脳内革命が起こった!」と言っていましたが
1日目から皆さん、脳みそをぐわんぐわんに揺さぶられておりました。





さて次回は、この自己紹介の流れで第2期受講メンバーをご紹介し、
ヒナココ自己プロの真髄についてお伝えしたいと思います。



ではまた、お目にかかりましょう。

福岡より、山西恵子でした(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己プロデュースコース美しく自分を表現して安定して稼ぐ
    詳細はこちらURL2
ヒナココの自己プロデュースコース


起業入門コース
詳細はこちらURL2稼げる起業をするための起業入門コース

スカイプビジネスコンサル
詳細はこちらURL2【ヒナココ裏人気メニュービジネスコンサル】 


★ヒナココの自己プロじゃないコース★お問い合わせください
happyroomsora@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・