【DIY】木工製作に挑戦! | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんにちは。
働くママ応援☆整理収納ルームスタイリスト田辺仁美です。

私はふだん、インテリアや模様替えなどお部屋づくりのアドバイスを生業にしています。

模様替えの場合は、工事などで業者さんを頼らず、自力でできる範囲で
こんなにお部屋の楽しさは変わりますよ☆ということをお伝えしているのですが
DIYができると、自力でできる範囲が、もっともっと広がりますよね♪

例えば、組み立て式の家具を組み立てたり、
ちょっとしたネジ止めをする程度は、私もやっているのですが
講師活動をする中で、もっとDIYについて知りたい!との思いがフツフツ。

そんなわけで、最近、DIYアドバイザーの先生の指導をいただいています。

ノコギリ

今回は、木工製作にチャレンジ☆
ある程度まで既にカットされた木材を先生が用意してくださっていて
材料の中でできる範囲であれば、デザインアレンジも可能。

機械切り

DIYの勉強ですから、手切りと機械切りの両方を体験しようということで…
まっすぐ切るのもなかなか、大変(^◇^;)

DIY好きな方なら、工具はひと通り、持っていらっしゃるかもしれませんが
こうした道具を使わせてもらえることも、私にとっては貴重な機会。

途中

途中経過ですが、こんな感じの棚を作っています。
側面はそのままでもいいのですが、ハートのくり抜きを入れてみました♡
娘のピアノレッスン用のCD棚にしたいと思っています。

木ダボ

木工用ボンドも併用し、釘打ちした後は
釘隠の木ダボを入れます。

木ダボ

そして木ダボをカット。手切りです。
なんとか、時間内にカタチにすることができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

遥か彼方の昔、「技術家庭科」では、やったかも…。
あ、美大の頃も、家具工作の授業はやりました。
その時は工場みたいな、大掛かりすぎるくらいの工具?を使いましたね…。

ただいずれにせよ、かなり昔の話ですし、
道具とか環境が揃わないと、こうした木工はやはりなかなかTRYしづらいです。
貴重な機会を得て、楽しい実習をさせていただきました。



こうしたDIYをする際は、手順を考えながら作業するということが
とても大切だな、と思いました。

工具による怪我の防止。
製作中の作品を傷つけないようにする工夫。
木目を読みながら割れにくい方向からノコを当てること。

「なぜ、今それをやっておくのか」「どこに気をつけるべきか」
作業ごとに説明してくださる先生のアドバイスが的確で、
講師としても、とても勉強になりました。



この棚、塗装をしたら、完成☆
仕事が落ち着いたら、ホームセンターに行かなくちゃ。
ぜひ年内には完成させたいと思います(*^^*)



お部屋づくりのコツ、楽しくお話しします♪

【ルームスタイリスト2級認定講座】資格認定講座
素敵なお部屋づくりの基本。色、レイアウトについて学びます♪
《15歳以上の方ならどなたでも受講できます》
☆1月31日(土)10~17時・立川
☆2月8日(日)10:30~17:30・武蔵村山
☆4月26日(日)10:30~17:30・武蔵村山

【ルームスタイリスト1級認定講座】資格認定講座
素敵なお部屋づくりの応用。飾り方、カーテン照明、テイストについて学びます♪
《前日までにルームスタイリスト2級を受講していることが必須です》
☆12月28日(日)10~17時・府中

★ルームスタイリスト2級・1級認定講座の同時申し込みも大歓迎★
ぜひお気軽に遊びに来てください!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、ただいま、1月分、受付中です♪
詳しくはサービス一覧をご覧ください。
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村