IFFT(インテリア博)行ってきました! | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんばんは。
働くママ応援☆整理収納ルームスタイリスト田辺仁美です。

11/26(水)~28(金)開催のIFFT、行ってきました。
インテリアプロダクト(家具、雑貨など)の国際見本市。
臨海エリア・ビッグサイトで毎年恒例のイベントです。

とにかく広いので、じっくり見たら時間がいくらあっても足りません。
目にとまったもの、ご紹介。

★すべて、撮影のご了承をいただいた上で撮影してます★

和紙フォト

手漉き和紙に直接、写真をプリントしたインテリアフォト。
和紙らしい端の処理がカッコイイ!
壁面が石とかタイルみたいなゴツゴツしてる場所に合わせると、端正で美しいかも♡

お値段も結構お安いな、と私は思いました。
気になるあなたはGallerySBさんへ。

木製プー

こちらは、言わずと知れた家具の老舗・ カリモク家具さんのテスト商品。
ディズニーライセンスを提携し、壁面を飾る木製オブジェの展示。

プーさんとその仲間たちのシルエットを厚みのある板でくり抜き、
壁面や建具に飾るという趣向。

木製だし、シルエットなので、ディズニーキャラクターでも甘くなりすぎないのが良い。
まだ施策段階のようでしたが、女性がいっぱい惹きつけられてました(≧∇≦)

展示会の段階では、マグネット接着だったのですが、マグネットが効く壁面は
ふつうの住宅ではあまりありません(^^;;

気軽に模様替えとかインテリアアクセントになる壁面装飾は大歓迎♪
うまく壁付けできて、跡残りしないと、よりベターですね。

マスキングカラー

最後に、マスキングカラー
ペン感覚で自由にお絵描きした後、シールのようにぺろっとはがせる塗料です。

水性なので、染み込む素材(木や壁紙など)はNGとのことで
ガラスやミラーなどの平滑面で描くもの、だそうです。
もし塩ビクロスくらいならイケる感じだと、かなり楽しみ広がりそうですね。
はがした後、貼り直しもできちゃいます。

これは既に一般販売されており、ロフトやハンズでGETできるそう。
お値段にもよるけど、一度試してみたいな♪

展示会の感じだと、商業スペース向きの画材、と感じますが
一般住宅でも遊べるといいですね。



今回の展示会で感じたのは
「伝統的な手技・専門的な作品を、もっと気軽に楽しもう」というメッセージ。
以前は専門職や店舗などプロユーザーが御用達だったものも
一般ユーザーが気軽に・もっと自由に楽しめる時代になってきてるのかなぁと。

お部屋づくりの可能性、まだまだ伸び代がありそうでワクワクしますo(^_^)o
私も今後、どんどん紹介していきたいです。


お部屋づくりのコツ、楽しくお話しします♪

【ルームスタイリスト1級認定講座】資格認定講座
☆12月28日(日)10~17時・府中
素敵なお部屋づくりの応用。飾り方、カーテン照明、テイストについて学びます♪
《前日までにルームスタイリスト2級を受講していることが必須です》

ぜひお気軽に遊びに来てください!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プライベートレッスン、ただいま、12月分、受付中です♪
詳しくはサービス一覧をご覧ください。
RoomSailingお問合せフォームはこちら

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村