スキーグッズは、どう片付ける? | 働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

働くママのインテリア応援☆RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美

居場所が整えば、暮らしすっきり☆
ママと家族の笑顔が、もっと輝く。
子育てハッピーインテリアアドバイス♪

皆さま、こんにちは。
働くママ応援☆整理収納アドバイザー・田辺仁美です。

先日、家族で、越後湯沢に雪遊びに行ってきました。
スキーもスノボもしないけど、雪遊びなので、それなりの準備。
持ち物はすべて、大人×2、子供×1の家族3人分。

・スキーウエア(上下)
・アンダーウエア…ハイネック長袖、下着、ハイネックフリース
・ゴーグル(私だけサングラス・笑)
・グローブ
・ニット帽
・スノーシューズ
・厚手の靴下
(その他、ふつうの旅行同様、下着や着替え等もちろん持参)

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-部屋干し

帰宅した夜、取り急ぎ、お風呂場に干している様子。
翌日晴れたので、外でも干して、じゅうぶん乾燥させました。
(ウエア一式とスノーシューズ)
アンダーウエアは、ふつうにお洗濯ね♪

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-荷物をつめる

スキーウエアって、かさばるんですよね!
これ、かなりデカいスポーツバッグです。
参考までに、サイズ 80cm×38.5cm×36cm(105L)

シーズンしか使わないから、保管期間が長い。
しまう時点で、ちゃんとわかりやすくしまっておかないと
次回、久しぶりに使う時に、あちこち探し回ることになりますあせる
わが家は、家族三人分、まとめて収納します。

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-上からみると。

スポーツバッグ、上からみるとこんな感じ。
ビニール袋は、三人分のゴーグル、とか、物ごとにまとめています。
ウエア・スノーシューズが下で、小物類が上ねひらめき電球

どんな収納を考えるときも同じなのですが、
「一緒に使う物は、一緒に収納」が、お勧め。

これ、当たり前のことを言ってる~!と思うかもしれませんが
例えばですが、スノーシューズは靴箱、とか、堅く考えずに
「物」の分類にこだわるのではなく、「使うシーン」を考えてのグループ分類が◎
子供が小さいうちは、個人別でしまうより、家族単位の方が◎
※もちろん、普段使いする場合などは例外ありです

次回使う時にすぐ「レッツゴー( ´ ▽ ` )ノ」できるよう、まとめておきましょう♪

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-小屋裏収納

わが家は狭いんですが(苦笑)、小屋裏収納(つまり屋根裏部屋)があるのです♪

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-はしご

長期使わない物は、小屋裏にしまいます。
ただし、注意点ビックリマーク
小屋裏は、屋根からの熱を受けやすく、湿気が多いビックリマーク
大切な物(和服やアルバム、雛人形など)の保管には、お勧めできません。

働くママ応援☆整理収納RoomSailing(ルームセイリング)・田辺仁美-落ち着き先

スキーグッズ一式が入ったバッグは、こうして小屋裏収納に落ち着きました。
一応、バッグの中に乾燥剤も入れておきました。
他に、扇風機やストーブなどの季節品、アウトドア用品は小屋裏にしまっています。



…余談ですが
…小屋裏には色々入って、たしかに助かるんだけど
…「死蔵」ただ保管して持ち続けるだけ、にもなりやすいので
…時々パトロールが必要ですよー。



衣類の保管・保存、という観点からいいますと
バッグもたたんで、一式を衣装ケースなどに収納し
乾燥剤を入れた方が、本当は「効く」とは思います!

バッグを収納ケース代わりに、直接ポイポイ入れちゃってる、このやり方。
私のザックリな性格が丸見えな収納法(≧∇≦)ですが
次回使う時にまったく迷わず、探しやすい点は、お勧めですよ☆

よろしければ、参考になさってください(*^_^*)


-----------------------

<期間限定>無料モニター様、お蔭様で、受付終了しました。
たくさんご応募頂き、ありがとうございました♪



↓ポチッとお願いします。励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村