それは突然やってきた!『※●●物件 告知義務有り!』 | 特選!東京の優良賃貸物件ご紹介ブログ♪ 

特選!東京の優良賃貸物件ご紹介ブログ♪ 

都内の超優良賃貸物件を多数ご紹介中!

昨日、今日とポカポカ陽気が続いておりますが
やっぱり春って最高ですね!


暑過ぎず、寒過ぎず
時折吹く風がなんとも気持ちが良い!
とっても大好きな季節です^^


そんなほんわかとした
ゆる~い一日を過ごしていたところ
一通のFAXが会社に届きました。



送られてきた図面には2部屋記載されており
1部屋は12万円台の1K。
1部屋は8万円台の1K。



築年数が浅いのと駅徒歩2分という好立地のため
「まあまあ妥当な賃料だな~」と見ていたのですが
余白部分に何やら手書きのメッセージを発見!



部屋の階数が8階で、賃料が68000円



目にした瞬間「おおー安いじゃん!これ紹介しよ!」
と思ったのですが
激安賃料の裏にはそれなりの理由がありました。



階数と賃料が記載されたあとに…



『※事故物件、告知義務有り!』と。



「…~ん、おぉ。そっか!そういうことね。通りで安いわけだ!」
と納得したわけなのですが
こういう物件、意外と気にしない人は気にしません。



個人的には紹介する気にはならなかったのですが
一応、空室かどうか気になったので問い合せてみたところ
早くも埋まってました!!



まさに「気にしない人は気にしない」という
どうやらそんな強者が入居されたみたいです。



僕は正直住めないですね^^;



実際に見てはいけないものを「見た!」
という経験はないのですが
年に1~2回金縛りに合うのでw



&音とか声とか気配とかなんとも説明しにくい
体験を何度か経験しているため
事故物件は大金積まれても住めないですwww



住んでしまったが最後
それこそ確実に見てしまいそうな
気がしますからねw



で、よく部屋を借りる時のルールとして
不動産屋は「事故が起きた部屋を紹介するとき
事故後1人目の入居者には必ず告知しなければいけない」
という義務があるのですが、これ半分正解で半分誤りです。



正しくは1人目に告知するのはもちろんなのですが
実は2人目以降もその事実を知っている限り
部屋を紹介する不動産会社は告知しなければいけません。



告知なしで契約し
あとあと何か起きて裁判で訴えられた場合
会社側はかなり不利な状況になるんだそうです。



なので、今後部屋を探してて
不動産会社に足を運び何も説明されなくても
内見して「ぞくぞく~」と第六感的な
嫌なものを感じたら、一度質問してみましょう。



ひょっとしたら「事故物件」かもw



一つアドバイスするなら
風邪気味の時はやめましょうね。
体調不良でただ「ぞくぞく」しているだけかも
しれませんのでw




まあ、最終的には個人の感覚と
判断に委ねるしか方法はありませんが・・・。



例え何も感じなかったとしても
心配であれば質問してみると良いです。



なんでこんな会社にとって
不利益なことを赤裸々に書いているかといいますと
利益云々よりも人として、個人として
そういう部屋には絶対住みたくないから!


本当、単純にこれだけです!




嫌なものは嫌ですからね^^;



今後も裏話的なことがあれば
ちょいちょいお話していきますw


一応、今日お話した物件が
「どこなのっ?」と気になる方がいると思いますが
プライバシー保護のため
残念ながらブログではお伝えすることができません。



「ど~うしても知りたい!」という方は
お手数ですが一度ご来店下さいw
対面でお答え致します^^



そしてこちらの物件、安くてオススメです♪
※事故物件ではないですww
↓     ↓     ↓
⇒ 敷金・礼金なし!初台1K7.4万円


それでは、またお会いしましょう。