明治神宮。七草粥。豆苗✖️しらす✖️モッツァレラ。トルティージャ。 | Room904

Room904

毎日のごはんとお菓子とうつわ

1月7日日曜日


5時半起床。

よく起きた!

朝一で行けば空いてるかなと、

頑張りました。

高速道路は、朝日が眩しくて

気分良かったです🚗

明治神宮に到着⛩️

え、こんな鳥居⛩️だったっけ⁈

久しぶりすぎて記憶が…。

7時半ごろでしたが、

意外とたくさんの人がいました。

みんな考えること同じだね。

天気も良くて、気分良し。

いつもよりたくさんのことを

お願いしました。

清々しい気持ちになれますよね。

なんかすごい満たされた感じ⁈

来れて良かった。

帰りの高速道路からは、

富士山🗻がよく見えて気分良かったです。

我が家からも毎日見てますが、

今日は大きく見えました。

帰宅後、朝ごはん。

本日は七草粥です。

七草粥だけは、毎年必ず食べてます。

でも、お粥にするのは初めてかも。

これまでは雑炊か、リゾットにしてたかなー。

今回は土鍋でね。

お米1合とお水900ml。

沸騰したら、弱火で30分グツグツ。

塩入れたけど、イマイチと思い、

旨塩とごま油で仕上げました。

うま〜。

で、こんな感じで朝ごはん。

土鍋、いいな。

お茶碗は、一眞窯のもの。

七草との相性良し👍

うまうまな七草粥。

物足りないかと思い、

梅干と漬物も用意したけど、

なくても全然いけましたね。

ちなみに、左は骨董市で買ったもの、

右はバリ島のジェンガラケラミックのもの。

どっちもかわいい。

お粥は、お米1合だったので⁈

食後にりんごマフィンも食べました。

これ、本当に美味しかったな。


で、本日はスーパー行ってから、

日本酒買いに酒屋へ。

3本買っちゃった〜!

テンション上がりますね。

でも夜は白ワインで乾杯です。

うま〜い。

おつまみはこんな感じでスタート。

我が家にある下条美緒さんのレシピ本から

チョイス。

こちら↓は、

豆苗としらすとモッツァレラを

塩胡椒とごま油で和えたもの。

全く想像がつかなかったし、

一口目は、正直よくわからなかったけど、

食べてるうちに、

ウマッ!ってなりました。

それこらこちらも下条さんのレシピです。

トルティージャ⁈の定義が

よくわからないけど、美味しかったです。

ズッキーニ、玉ねぎ、ウインナーを

炒めてから卵に投入して、

バターを熱したフライパンで焼きました。

美味しくないわけがないけど、

ズッキーニがジューシーで、

とても美味しかったです。

この後、牛肉焼いて

サラダと一緒に食べました。

佐賀牛、うまし。

楽しいなー。

まだ9時だぞ!

早く寝て早起きしよう。