いい加減が良い加減 | 心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

気分にあわせて「よみぐすり」を処方。絵本との出会いをたのしみたいおとなが訪れる「まちの絵本薬局」です。はっぴーな世界をつくる小さな1歩は、上機嫌*^-^* 心のコリを絵本がほぐします。

「おめでとうおひさま」  

   中川ひろたか・さく

   片山健・え

   小学館

 

 

 

あたらしい としに なったよ

ことし みんなは どうしたい?

おひさまがききました。

 

なるべく けんかを しない

なるべく きらいって いわない

なるべく おこらない

なるべく わらう

 

と、みんなが いったので

おひさまは すこし

わらいました。

なるべく っていうのが いいね

 

 

ん〜 この加減がなんだかイイ加減グリーンハーツ照れ

 

 

いつもスル〜〜〜っと普段の日と変わらず

過ぎて行く結婚記念日なんだけど、

 

きのうはお仕事終わり迎えにきてくれて

2軒飲みに行きました。日本酒赤ワイン

泡盛 からの ワイン。振り幅 広っ爆笑

 

 

この絵本のステキなところはね、

色彩、配置、細部までも絵がイイのキラキラ

タコさんとイカさんの吐く墨が

ハートになってたりタコ宇宙人ラブラブ

思わず ぷぷっ。かわいいチューラブ

 

 

表紙を開くと、

群青?グレー?黒かな?

文字のない、うすぐらい世界。

 

そこへ、

 

うみから とうじょう

おひさまぽん!

やまからとうじょう

おひさま ぽん!

おめでとう みんな

おめでとう おひさま

 

自営業の夫婦をつづけているとね、

目の前が薄暗いトンネルの中のように

思えるときもあるよ

 

けれどね、

 

おひさまが ぽん!

あわわれて照らしてくれると、

まわりにはこんなに仲間の生き物が

たくさん居たんだって見ることができて

 

おめでとう みんな 

おめでとう おひさま

 

いのちを祝福しあうような

この言葉がシンプルにうれしい。

 

きょうからも 

なるべくおこらず

なるべく わらって

まわりにたくさんの仲間の存在を感じながら

いい夫婦になっていこうっと。よろしくね。

 

プレゼント近日開催 絵本セラピーのご案内プレゼント

 

6/19水曜12時

@ご縁がつながるセミナーランチ交流会そらんち

 

7/20 土曜15時

@常盤アリーナひだまり亭

 

参加お申し込みは、会場名をタップして、イベントページの参加ボタンを選択どうぞグッキラキラ