てとてとてとて | 心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

気分にあわせて「よみぐすり」を処方。絵本との出会いをたのしみたいおとなが訪れる「まちの絵本薬局」です。はっぴーな世界をつくる小さな1歩は、上機嫌*^-^* 心のコリを絵本がほぐします。

「てとてとてとて」
浜田桂子
福音館書店

 


''ては いつも
 やくにたってくれる
 でも それだけじゃない
 もっと もっと
 すてきなことも できるよ

 てって すごいなぁ
 もしかしたら
 ては
 こころが
 でたりはいったり
 するところ
 なのかもしれない''



絵本の最後にあるこの言葉
ほんとにそうだと思います。
大好きな絵本のうちの1冊ですおねがいブルーハート



て  といえば今日ね

わたしの個性が1つプラスされました。
ハンドケアセラピストパーキラキラ

 


''ハンドケアセラピストとは
手から手へ、手から心へ、
安心を伝える架け橋です''



の言葉が 教本にありました。
心の架け橋🌈

絵本セラピスト とおんなじだ。

 

ハンドケアセラピストって存在を知らなかったけれど 受講したきっかけがいくつかあります。


✔︎ふと情報が目に届いた
✔︎末っ子くんが中学生になったけど
   この先もスキンシップをしていたい
✔︎わたしのマヤ暦の紋章が青い手
(手を使うといい。癒しの紋章)
✔︎手がコンプレックスの自分を癒したい
✔︎目にしたタイミングが大阪111期流れ星
(誕生日が11/11なので 1のゾロ目好き爆笑

 


そんな訳で、ふわっと心が動き。
いざなわれての参加だったけれど。
感想は、行ってよかった照れラブラブ
校長先生の池田明子さんは、
梅沢富美男さんの奥さまだとかびっくりキラキラ
今日聞いて初めて知りました。

 

 

和歌山、福井、滋賀、香川、

遠方からの受講がたくさん。

同期生と ハンドケアしあいっこラブラブ

 

 

 


帰宅して、
学んだことを忘れないうちに 実践。
末っ子くんに練習につきあってもらい、
手を差し出してもらってハンドケアしたよパーキラキラ 



後から知ったけれど、

今日マヤ暦では 青い手の紋章の

エネルギーの日だったらしい。

手 を使うことができてよかったグッキラキラ

家族や友人、出会う人に
尊敬と信頼と愛情をこめて
''心に届くハンドケア''
コミュニケーションできるとしあわせラブラブ

 

近日開催の

ハンドケアセラピーではなくて爆笑

ラブレター絵本セラピーのご案内ラブレター

ひまわり6/19水曜12時ご縁をつなぐセミナーランチ交流会そらんち

ひまわり7/20土曜15時おとなによみきかせ「ゆるりんゆるもう」@ひだまり亭

 

お申し込みは 

イベントページ参加ボタンを選択どうぞルンルン