お焦げご飯が出来るかなぁ・・・(ランチ) | 日々楽しく ‼

日々楽しく ‼

日々感じている事や趣味等を綴りたいと思っています・・・・
ネットビジネス等のフォロー申請はお断りしています。

お焦げご飯が食べたくなり今日のランチは

 

松茸のお吸い物で土鍋で炊き込みご飯を作りました。

 

おかずは大好きな「いか」がメインの昼食です。

 

「いか」は刺身、天ぷら、焼き、茹で、煮込み、あたりめ、さきいか等

もとても美味しい食材ですよね。。。

 

そこで、いかと良く合う食材で煮物も作りました。

 

【いかの煮物】

いか、ほたて、サトイモ、じゃがいも、玉蒟蒻、ゆで卵、いかの缶詰煮汁、生姜、水、酒、みりん、醤油、砂糖・・・

 

いかの缶詰の煮汁を活用することでコクや風味が増しますよ!

 

 

【土鍋炊き込みご飯】

松茸のお吸い物、じめじ、えりんぎ、焼き竹輪、油揚げ、米、水、醤油、酒、みりん、塩、和風だし・・・

 

きゅうりとセロリの漬物・・・

 

煮物と炊き込みご飯土鍋炊きのお焦げがとてもいい感じ・・・

 

体に優しい美味しさに満足、ご馳走様でした。