さてランニング開始してから3ヶ月経過です。
今回は、特別にjuju326氏をお呼びしてお送りいたします。



サムネイル

走り始めて3ヶ月経過、ほぼ毎日コツコツ走ってきた326氏。

「台風が来て1日休んだのと、大雨で休んだから2日間お休みしたけどよく頑張ってるなと、自分を褒めてやりたい」と、熱く語り始めた326氏。




走り始めたきっかけが、高血圧とメタボの二重奏に酔いしれた己の呪縛を解き放つためだった。




季節は夏から秋へと流れて、夏のお土産かな? 

首筋から両手が日焼けで真っ黒です。

職場の同僚から、「まるで、夏休みの終わりに開催されてた、ちびっ子日焼けコンテストに参加するみたいな黒さだな」と冗談交じりに言われたとか、本誌に語ってくれました。



さて、本題の3ヶ月走るとどうなるのか?

その答えは…



月刊 The対談シリーズ 9月号 juju326氏より






メタボやら高血圧とかで、病院行ったり来たり
薬は飲みたくないから、走り始めた。





ランニングが高血圧に効果大とのことで始めた。





1ヶ月目
・体重 62.8kg
・BMI 21.7
・体脂肪率 15.5
・筋肉量 51.3
・推定骨量 2.8
・内臓脂肪 9.0
・基礎代謝 1437
・体内年齢 38歳
・血圧 135/95




しかし、効果大との事だが、なかなか血圧下がらんのぉ〜。 

 
サムネイル





2ヶ月目
・体重 61.8kg⤵️
・BMI 21.4⤵️
・体脂肪率 15.1⤵️
・筋肉量 49.8⤵️
・推定骨量 2.7⤵️
・内臓脂肪 8.5⤵️
・基礎代謝 1420⤵️
・体内年齢 38歳
・血圧134/94⤵️



3ヶ月経っても変化なしなら、やめようかな。

2ヶ月目で血圧134/94になってるから、全然問題無いじゃないか! とか思われそうだが、実はだね。

朝起きて血圧測ると、145/100なんだよ!

実際、血圧測る時間は起きてトイレに行った後、測るのが、良いらしいのだが…

これじゃ、どっちを信用していいのか分からんわけだ。

朝起きて測るのが正しいのなら、やっぱり高血圧だね。

 
サムネイル



そして、3ヶ月経過


3ヶ月目
・体重 61.5kg
・BMI 21.3
・体脂肪率 16.3⤴️
・筋肉量 48.8⤵️
・推定骨量 2.7⤵️
・内臓脂肪 9.0⤴️
・基礎代謝 1393
・体内年齢 40歳
血圧 127/92⤵️拍手

そして、3ヶ月経った血圧👆
上が、120台になりました。
下の血圧は、下がらんけどムキー



ちなみに、今回血圧測る時間も朝起きて測ってないので、正しいとは言えませんが💦


ただ、下がっているのは確かなのです。



高血圧というのは、上と下がどちらかでも基準値越えたら高血圧なので、僕は下が超えてるのでどちらにしても、高血圧なのですけどね。


変化が見えたので引き続き継続してみようかな。




秋には、また健康診断が控えてるのだ


なんで年に2回もあるんだよ絶望 答え👇
健康診断を年に2回実施する必要があるのは、労働安全衛生規則で定められている特定業務に従事する従業員です。この特定業務には、22時から翌朝5時の時間帯で稼働する深夜業(夜勤)も含まれます(ネットより)






おわり