水曜日
午後勤務明けの、たった1日の休日です💦


6月8日からランニングを再開しました🏃‍♂️


ランニング一年ぶりに再開したんですけど効果が出ないですねぇ〜...😵
ランニング継続すると、どうなるのか? 
気になりますよね?


その前に
歳をとると......

ようこそ💞 𝕎𝕖𝕝𝕔𝕠𝕞𝕖🥹

ザ・メタボリックシンドローム❗


ザ・高血圧症❗

どちらも以前いや、高血圧症は今現在もですが、診断されました。まぁ、高血圧症に関して経過観察となり薬は飲んでません💊 (1ヶ月間、家庭内での血圧測定結果では、さほど数値は悪くないのだ 極度のあがり症なのかもしれない)
ただし次回、高血圧症と診断されるとアウトだと思います💦

※血圧は自律神経が深く関係しており、緊張状態のときは交感神経が優位になり血管が収縮して血圧が上がります。 逆にリラックスした状態のときは副交感神経が優位になり血管が拡張して血圧が下がります。 緊張していると値が30~50㎜Hgくらい上昇するともいわれています。(ネットより)



サムネイル

正直言うと、血圧測定「トラウマ」である。もう、測定中自分自身ドキドキしてるのがわかるんだもん💓





歳を重ねると何かと身体にお疲れが出てきます。
食生活、ストレスいろんなことがみんなあるんです。
健康診断の結果でそれらの異常が分かるわけですが、できることなら健康でありたいです。



そんな健康診断結果後の数値に悩まされない
耳寄りな情報です。走ったら、どうなる❓
さて、この先僕の身体はどうなるのでしょうか?
ネットで調べてみるとランニング効果 良いこと
・心臓の健康増進効果
・コレステロールを下げる効果
・メタボリックシンドロームを改善させる
・減量効果
・骨密度を高める
・免疫系を増強させる
・認知機能低下を防ぐ
・ストレス軽減


サムネイル

良いことだらけじゃないか。




良いこといっぱいですけど、悪いこともある。
・すね痛や関節痛、疲労骨折などの怪我をする
・心肺系の血流が増えた分、消化器系の血流が減ることで、お腹がゆるくなったり、下痢になったりすることもある


サムネイル

まぁ、良いことあれば悪いこともあるってことだ。お腹の緩み気になるけど。





毎日3kmほど走ってますけど。
血圧下がることなく、依然としてキープしてますね💦
アカンヤツですね💦
体重減少しますが、次の日すぐ回復してますね🙇‍♀️

ただひとつ、タニタ体重計で体内年齢が38歳って表示されてるくらいです。 ホンマかいな?



今日、休日という事もあり少し距離を延ばして5km走った。
しかし効果は思ってたより出ないんだな。 これが😭



サムネイル

いったい、いつになれば、あんなに良いことだらけの結果を感じるのだろうか?
また結果を報告しようかと思います。






おわり