ユールキック、四たび | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 今年は蚊がすごい! カメムシが全国で大量発生というニュースを見たことがありますが、蚊もすごくないですか?
 寝るときは蚊帳に入るので平気なのですが、それまでの間が大変です。電撃ラケットを常に手の届くところに置いて、発見するやいなやブンブン振り回しています。
 
 

 ユールキック、四たび炸裂! 今回は右足です。
 

 ユールキックの体勢はいつ見ても面白いですが、
 

 表情もいつも憂いを帯びていて面白いです。ユールよ、何がそんなに切ないのか?
 
 

 ノギハラバシリスクの野木原くんのケージがこんなことに。
 野木原くんのケージには100円ショップで売っているフェイクグリーンを取り付けています。これを取り付けることで足場になり、野木原くんはケージ全体をピョンピョン動き回れるようになります。
 でも、フェイクグリーンは人工物。時間の流れとともに劣化し、やがてボロッと崩れます。そのときが来たわけです。
 新しいフェイクグリーンを取り付けるには、野木原くんにいったんケージから出てもらうことになるのですが、これが大変です。野木原くんは我が家で唯一、人馴れしていない子なので、ものすごいスピードで逃げ回るんです。そのうえ糸鋸のような歯で激しく嚙みついてくるので、作業を開始するには相当な覚悟が要るんです。
 
 いまもこちらを警戒し、いつでも逃げられる体勢をとっています。
 うーむ、今回も大変そうだ……。