ユールのシーズン開幕 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 福岡は昨日から気温が一気に上がるようになりました。家の中ではもう半袖です。
 今日も午前10時には完全に暖かくなったので、ユールを日光浴させることにしました。2024年の初日光浴です。
 

 東向きの窓際に置いた日光浴ケージは、7年前に初代ユールのために100均のバーベキューネットで作ったものです。ユールⅡ世も最初から何の抵抗もなく使っています。
 

 気持ちよさそうな表情ですね。
 冬の間ずっとずっとず~っと待ち焦がれていた、本物の太陽の光。たっぷり1時間ほど浴びていました。 
 

 ケージに戻ったあとは水を飲ませ、野菜をあげました。今日は人参、オクラ、カボチャです。

 ユールは最近、小松菜よりもカボチャが好きなようです。コオロギと同じくらい鋭く反応するんです。

 

 皿の上に乗り上がるほどのがっつきぶり。アオジタのスノークもそうですが、カボチャの黄色に食欲がすごく刺激されるみたいですね。

 
 

 日光浴をし、水を飲み、ごはんを食べ、今日はユールにとって完璧な一日だったのではないでしょうか。
 

 冬の間も元気がなかったわけではありませんが、イマイチ活動的ではなくなるユール。初代ユールもそうだったので、飼育下ではフトアゴってそういうものなのでしょうね。
 今日、大好きな本物の太陽の光を久々に浴び、俄然やる気が出てきたように見えます。 
 ついにユールのシーズンが開幕しました!