よし子の謎 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 人間にとって一日に必要な水分量、つまり飲む水の量は体重1kgあたり35mlといわれているそうですね。50kgなら約1.7L、60kgなら2.1Lになるそうです。
 もしもこれをそのままレオパに当てはめるとしたら、体重約100gのよし子は一日に3.5ml、つまり3.5cc、つまりつまり小さじ0.7くらいの水を飲むべきということになります。レオパの体の大きさからするとけっこうな量のように感じます。
 まあ人間とレオパは運動量も代謝もなにもかも違うので、そんな計算をしたからといって何にもならないと思いますが、でも水はこの世の全ての生き物にとって必要なもの。必ず飲まなければなりません。
 ところが、
 

 ぼくはよし子が水を飲んでいるのを見たことがありません。ほんと、記憶にないんです。
 我が家のレオパでも梅が飲んでいるのは何回か見たことがあるし、みのるはぼくの見てる前でよく飲んでました。でもよし子が飲んでいるのは見たことがないんです。9年8ヶ月で一度も。
 

 それなのに、よし子のフンは毎回とてもみずみずしいんです。とってもよいフンなんです。つまり水をゴクゴク飲んでいるわけじゃないですか。
 

 いつ飲んでるんだ? まあ、ぼくが寝てる真夜中ということになるのだろうが……

 でもぼくは徹夜をするときもあるし、真夜中にケージを見ることもわりとあるじゃないか。それなのに水を飲んでいるところを見たことがないぞ。

 水を飲むのなんて一瞬で終わることだからというのもあるだろうが、それでも9年8ヶ月もあれば、ぼくがケージを覗くときとタイミングが重なることだってあるはずじゃないか。9年8ヶ月だぞ、9年8ヶ月。

 なぜだ? 水を飲むところを見られたくないのか? なんかこう、恥じらいのようなものがあるのか? コオロギはあんなにバクバク食うくせに。

 

 謎です。