9歳と9歳と、9歳 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 気がつけば今日で1月も終わりですね。
 早くも1年の1/12を消化したのかあ……。こんな調子で今年もあっという間に上半期が終わり、なんだかんだ下半期もどんどん過ぎ、年末、大晦日になり、なんだかんだで今年ももう終わりですね。みなさまどうぞよいお年を!
 
 
 我が家の3匹のレオパの様子です。
 

 最年長のよし子。暗いときに写真を撮ったので黒目がでっかくでっかくなって、真っ黒なソリッドアイみたいになっています。

 よし子は3匹のレオパのなかで最年長なだけじゃなく、我が家の生き物全員のなかで最年長です。9歳8ヶ月! 

 
 とてもむっちりなボディですが、これでも全盛期からすればスリムになりました。体も大きなよし子は、全盛期は120g以上のまさに大女だったんですよ。
 
 みのる。9歳7ヶ月!
 元日に吐き戻しをしちゃって以降、エサのあげ方を変えて、その後は異常なしです。毎日のんびり過ごしています。
 
 みのるの魅力はなんといって柔らかな体。ほんと、みなさまにも触らせてあげたい! 信じられない柔らかさなのです。ああ! 言葉でいくら伝えようとしても、みのるの柔らかさは伝わらないのか……これが「言葉」の限界なのか……こんなに柔らかいのに!
 
 梅。9歳1ヶ月!
 変わらず元気です。変わらずというか、近ごろ食欲がすごいことになっています。タッパーの中でくつろいでいても、ぼくがケージの前に座っただけで飛び出てきて、ガラスにコツン! とアタックしてくるんです。完全にぼくを食おうとしてますよ。