ユール、スノーク、野木原くん | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 迷惑メールは毎日届きます。
 怪しいドメインのやつは迷惑メールフォルダに勝手に入るので、とくに毎日チェックするわけではありませんが、たまに「こいつは」という香ばしいのが届くので、それを楽しみに見たりはします。
 今日、来ていたのは……
 
 楽天を騙った詐欺メール、Amazonを騙った詐欺メール、そして……送り主名が謎の言語のメール。こいつぁ香ばしい。
 ちなみに謎のメールの正体は単なるAmazonプライムを装った詐欺メールでした。それよりも、真ん中の偽Amazonからのメールの、「注文を出荷できません」というのは一瞬ドキッとしました。ちょうどAmazonに注文している物があったものですから。
 ほんと油断ならないですね。
 
 

 今日も日中は暖かかったので、ユールはごきげんでした。

 シェルターにもたれかかっているだけのように見えますが、よく見ると、

 
 左足、これはシェルターの側面につかまっているのかな? だとすると、これはシェルターにもたれかかっているのではなく、しがみついているのかな?
 どっちだろうとぼくが考えているとユールは、
 
「どっちでもいいじゃないですか」という目でぼくを見ていました。
 
 スノークも機嫌がよさそう。今日はコオロギも果物も野菜もあげませんでしたが、水だけ飲んで満足そうにしていました。
 
 今日もお腹が長いなあ。去年よりちょっと伸びたか? そんなことないか。
 
 ノギハラバシリスクの野木原くん。
 ちょっと前に「野木原くんが去年の暮れから目を閉じたままの日が多くなっていて、おそらく寿命が近づいていると思う」という内容の記事を書いたのですが、
 
 なんか最近……
 ずっと目を開けています。そして野木原くんらしい警戒心が戻っています。エサもよく食べます。つまりいたって普通、いや、とても元気です。
 どういうことだ? なんだったんだ?
 
「目の丸みが弱くなった、目が弱々しくなった」ということも書きましたが、それも戻っているような気がします。いや戻っています。
 
 ほら、こちらをしっかり警戒し、様子を窺うこの目。輝きが戻っています。くりんとして可愛らしい、野木原くんの目です。
 復活か? 復活したのか、野木原くん!?
 一時はもうすぐのお別れも覚悟したのだが……
 まだまだ一緒に暮らせるんだな?
 そうなんだな!?