今年はユールの年 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 2024年が始まりましたね。
 今年は辰年、ユールの年です。フトアゴヒゲトカゲは英語で「Bearded Dragon(ビィアデッド・ドラゴン)」ですからね。
 
 年男のユールは正月からやる気全開でした。
 

 まずは初日の出を浴びて体を温めました。
 それから新年早々ケージ内をドタドタバタバタ走り回り、ガラスをカリカリカリカリし、やがてモリモリッと巨大なブツを出しました。お年玉をくれたのか? どうもありがとう。
 
 その後はお正月の歌を歌っていました。そういえば、「お正月の歌」で真っ先思い浮かべたのが「♪もーいくつねーるとー、おーしょーーがーつー」でしたが、これは歌詞的に年末の歌ですね。お正月に歌う歌となると、どの歌でしょうか。
 
 まあ、ユールが歌うのは基本的に「♪ラーーーー」なんですけどね。
 
 もはや歌っているときにケージを開けても、スマホをぐいっと近づけても、気にすることなく歌い続けるようになりました。最初の頃は恥ずかしがって口を閉じてたんですけどね。本当に堂々としたフトアゴになりました。
 
 ユールは3月にお迎え2周年となります。8月には3歳です。
 ベテランの風格があるユールですが、我が家ではお迎え順でいちばん最後。いちばん若いんです。ぺーぺーですね。でも態度はいちばんベテランです。
 
 お腹の赤いポッチと、
 
 尻尾のポッチ。これは「定められた運命をもつ、特別な者」の印。つまり「伝説の勇者」の証です。
 まだレベルアップの音(♪テレレレッレ、テッレー)が鳴らないのでレベル1のままだと思われますが、今年も真の勇者を目指して頑張ってほしいと思います。