スノークが来た日 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 11月20日はスノークのお迎え記念日です。スノークが我が家へやってきて今日で丸7年になりました!
 
 
 2016年11月20日、初めて行った九州レプタイルフェスタ、そこで¥29,800で売られていた小さなメラウケアオジタトカゲ。それが、のちに『伝説のアオジタ』と呼ばれることになる(予定の)スノークです。
 

 ちょうど7年前のスノーク。ちっちゃいですねえ! お惣菜カップに入って我が家へやってきました。

 
 このとき生後1ヶ月。完ッッ全にベビーでした。赤ちゃんスノークです。大きさはレオパくらいでした。
 
 こうして小さなアオジタトカゲが、うちでの生活を始めました。
 
 コオロギに釣られるスノーク。
 
 野菜をモリモリ食べるスノーク。
 スノークの食欲には最初から目を瞠るものがありました。爬虫類飼育のセオリーである「ベビーの頃は食べるだけ食べさせる」を実行したところ、この世の全てを食い尽くす勢いで食べ続け、
 
 最初はこんな細かったお腹が、ほんの数日後には――
 
 こうなりましたからね。はっきり言って、ビビりましたよ。
 
 恐ろしい勢いで成長を始めたスノーク、
 
 お迎え翌日、初めての体重測定。2016年11月21日、42gでした。
 
 2016年12月11日、99g! たった20日でいきなり体重が倍以上に!
 
 2016年12月20日、114g! 9日で15g増!
 お迎えからひと月で42g→114gと、3倍近くに。
 
 
 2017年1月3日、157g! 14日で43g増! なんかすげえぞ……。
 
 2017年1月23日、222g! わずか20日で65g増とか、あり得ることなのでしょうか!?
 
 2017年3月31日、343g! 77日で脅威の121g増! なんかおかしいよ、この生き物!
 
 2017年8月4日、548g! 124日で205g増えるとか、ぜったいおかしいよ、この生き物!
 お迎えから9ヶ月ちょいで42g→548g。506g増です。
 この辺りから成長がゆるやかになってきて、そうしてついに、
 
 2018年9月5日、712g! お迎えから1年10ヶ月、スノーク、完成しました。
 42g→712g。実に+670gの大成長でした。現在はちょっと絞って、650~70gくらいを維持しています。
 ちなみに全長はベビーの頃だいたい30cmくらいだったのが、大人になって55cmくらいになりました。
 
 
 いやー、去年もほぼ同じような記事を書きましたが、今年も改めて振り返ってみると、ほんと大きく成長したスノーク。体だけじゃなく、器も大きく育ったと思います。
 体はこれ以上成長することはありませんが、器のほうは人間同様、死ぬまで成長することができるはず。スノークはいつか必ず『伝説のアオジタ』になってくれることでしょう。
 
 
 
 ……最後に、本日11月20日は、ぼくの誕生日だと思います。