あれから3年 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 3年前のちょうど今頃、みのるの身に大変なことが起きてすごく慌てていました。

 

 みのるの尻尾の先が壊死してしまったんです。ことが起こったのが8月31日というキリのいい日付だったのでよく覚えています。

 

 2020年8月31日のみのる。尻尾の先が黒く変色し、じゅくじゅくした感じになっていました。饐(す)えたにおいもして、明らかに壊死していました。この3ヶ月ほど前にフトアゴのユール(先代フトアゴ。ユール1世)が死んでしまい、まだショックを引きずっているときだったので、みのるのこの異変には本当に本当に慌てました。

 

 壊死部分は翌日にはもう乾燥し始めてきました。じゅくじゅくした部分が広がらないかが大きな心配だったので、乾燥し始めたことで少し安心したのを覚えています。

 みのる自身の様子はこれといって変化はなく、元気いっぱいでした。食欲も普通(つまりとても旺盛)にあり、まったく普段通りに過ごしていました。なんだったら自分の尻尾に異変が起こったことに、気づいてすらいないようでした。

 

 壊死部分は日ごと乾いていき、やがてカチンカチンになりました。

 そして発見から11日後――

 

 ポロッと取れていました! 黒く変色した部分がきれいに無くなりました。

 

 断面はこんな感じ。赤くて生々しいですが、痛みを感じてるような様子はとくに見られませでした。

 ちなみに太ももの赤っぽい丸は、血でも傷でもなく、ただの模様です。

 

 断面も日ごと順調に乾いていき、もう心配はなさそう。

 ――やがて、ついに!

 

 なんか出てキタ━━(゚∀゚)━━!!

 再生開始です。数日経つと、

 

 色も普通になってキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

 また数日経つと、

 

 模様も出てキタ━━(゚∀゚)キタ━━!!!!

 

 そうしてそうしてついについに、

 

 完成シタ━━(゚∀゚)━━!!!!

 

 10月24日、新しい尻尾が再生完了したのでした。壊死を確認してから54日後、壊死部分を自切してから43日後のことです。

 

 あれからもう3年かー。

 早いものだなあ。