エノキを収穫 | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 福岡は昨日から大雨です。気温はそれほど高くないものの湿度がものすごくて、何もしていなくても汗ばんできちゃいます。やはり梅雨ですねえ。
 

 数日前から左足と鼻先の脱皮準備中だったユール。今朝、見てみると、

 
 おお、鼻先の皮が剝がれだしていますね。鼻の穴には見事に鼻エノキが生えています。収穫しましょう。
 
 採れました。今日の味噌汁の具はエノキにしましょう。
 採れたての鼻エノキ、ユールに見せてみると、
 
「……………………」
 だそうです。
 
 左足も、今すぐにでも剥がれそうになっています。
 しばらくすると、
 
 おお、豪快に剥がれ始めていました。
 取っちゃいましょう。
 
 ペリペリという音がたまらないですねえ。なんとも気持ちがいいです。
 
 こんな見事な抜け殻が取れました。
 
 ユールに見せてみると、
 
「……………………」
 と言っていました。
 
 ガッシリとした良い体格に成長したユール、8月に2歳になります。また盛大なパーティーをやらなくては!
 
 でも顔はいつまでも赤ちゃんぽいんですけどね。