野性のアオジタと、我が家のアオジタ | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 フリー画像素材サイトでアオジタトカゲの画像を検索すると、

 

 野性のアオジタトカゲの画像が出てきます。

 これはオーストラリアのアオジタかな?

 

 これはインドネシアのかな?

 アオジタトカゲの種類に詳しくないので自信はないですが、いずれにしてもワイルドな風貌ですね。

 

 目つきに、野性で生きることの厳しさが表れているように思います。

 

 生きていくためには貪欲なまでに食べ物を探し、また常に外敵を警戒しなければならない。そんなシビアな環境が、野性のアオジタトカゲをこのような鋭い目つきにするのでしょうね。

 

 一方、我が家のアオジタトカゲ、スノークはというと、

 

 ふーむ……

 

 やはり目つきに、暮らしぶりが表れているようですね。

 

 貪欲なまでに食べ物を求めるのは野性のアオジタと一緒かもしれませんが――
 

 スノークに「外敵」と言ったところで、「あたらしいくだものですか?」と聞かれるような気がします。