消えるイカと、消えないイカ | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 ちょっと前に、不思議な不思議な「イカの塩辛事件」というのがありました。

 

 あれ以来、イカの塩辛を買ったことはありません。どうせどこかに消えて、一生懸命さがしても見つからず、スーパーのサッカー台で買い物袋に入れるのをうっかり忘れちゃったんだろうなと諦めたところ、一週間後にひょいと車のアクセルペダルのところに現れるのだろうと思うと、買う気になれませんでした。

 でも昨日、スーパーに買い物に行ったときに、イカ明太を見て無性に食べたくなり、思い切って買ってみました。イカが明太子まみれになっているあれです。美味しいですよね。

 サッカー台で慎重にエコバッグに入れ、「よし、入れたぞ。イカ明太をエコバッグに入れたぞ」と何度も確認し、帰りの車の中でも何回もエコバッグを覗き込み、「よし、あるな。イカ明太、ちゃんとあるな」と確かめ、そして家に着いて、冷蔵庫に移し替えようとしたところ…………!

 よかった! ちゃんとありました! イカ明太、ちゃんとありました!

 イカの塩辛は消えるけど、イカ明太は消えないようです。

 

 

 今日のよし子。貫禄がありますね。

 昔からぼくのブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、よし子はデカイです。ふつうのハイイエローの女の子ですが、とても大きいレオパです。全長は約27cm。ジャイアントクラスです。体重は2歳くらいのいちばん重いときで120gありました。

 現在は100gほどに落ち着いています。

 

 今日は行儀よくタッパーの中で寝ているみのる。

 みのるはごくごく普通の大きさ。体重は80gくらいです。でもヘラクレスオオカブトの幼虫のような巨大な尻尾と、とろとろ餅巾着のような柔らかな体が特徴です。

 

 梅はちっちゃい女の子。体重は60gくらいです。

 

 歳をとって年々瘦せてきてはいますが、まだまだ元気いっぱいです。

 スマイルもベビーのころから少しも変わっていません。

 

 ノギハラバシリスクの野木原くん。写真を撮っていたら、

 

「とるなーーーー!」

 と逃げ出しました。