皆様、教えてください! これは抱卵でしょうか!? | 302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

302号室のヘビとトカゲとヤモリたち

レオパ、フトアゴ、アオジタ、ノギハラバシリスク、コーンスネーク、ニホンヒキガエルたちとの楽しい生活

 実は3週間ほど前、よし子の体型に違和感を覚えたんです。

 

 

 もともとむっちりした体型でしたが、それにしたってお腹まわりがむっちりし過ぎているように思えました。そして、お腹がむっちりしているのに対して尻尾がやや細くなっていました。おかしい。おかしいぞ。

 まさかまさか……抱卵してしまったのでしょうか?(よし子はヴァージンなので、その場合はもちろん無精卵です)

 とにかくまずお腹を下から見てみました。

 

 

 こ、これは!?

 うーむ、これ、どうでしょうか……? 下腹部が白く見え、抱卵している、ような気がするような……。

 でもネットで抱卵したレオパのお腹の画像を見てみると、もっとはっきりと卵が見えるんですよね。くっきりと、2個の卵が透けて見えるんですよね。たくさん画像を見ましたが、どこのうちの子も確実にはっきりと「おお、こりゃ卵だ!」と言い切れる、2個の卵が透けて見えていました。

 でもよし子のこのお腹はどうなのでしょうか。白く見える部分は卵を抱える場所で間違いないと思いますが、“卵の形”が、イマイチはっきりしないような……。写真の撮り方によるものでしょうか? でも光を当ててみたりとかいろいろ試し、何度撮ってもこんな感じでした。あるいはまだ抱卵初期だからとか?

 

 とにかく抱卵である場合に備えることにしました。よし子のミズゴケタッパーのミズゴケは、掻き出されないよう排水口ネットに詰めているのですが、これを掘り掘りできるように、ネットから出しました。

 それにしても……

 ぼくは繁殖は考えたことがなかったので、レオパが抱卵したときに「エサはどうするべきか? どれくらいで産むのか?」などを知りませんでした。5年もレオパを飼っていながら、実はまったくの初心者だったのですね……。慌てていろいろ調べ、にわか知識を身につけて、様子を見ていくことにしました。

 

 食欲は問題ナシ。とても旺盛です。「レオパは抱卵すると栄養をつけるために食欲旺盛になる」ようですが、よし子は一年中食欲旺盛なのでなんともいえません。フンも、食べた翌日にきちんとします。ミズゴケを掘り掘りする様子は……見られません。つまりは普段となんら違った様子は見られません。

 

 

 そうしてまず2週間が経過しました。

 レオパの抱卵期間は短い子で2週間から、長い子では2ヶ月ほどにもなるとのこと。早い子であればそろそろ産んでもおかしくない時期に差しかかったということになります。そこでまたお腹の写真を撮ることにしました。

 

 まず、体型は……

 

 あれ? 異変を感じたあのときよりも尻尾が太くなっているぞ? これはいつものよし子の体型だぞ?

 相変わらずむっちりしていますが、これは普通のむっちり具合です。もう一度あのときの画像と見比べてみると、

 

 こちらがあのとき。

 そしてこちらが、

 

 2週間目。お腹と尻尾の太さのバランスが明らかに変わっていますよね。

 お腹を下から見てみると……

 

 あれ? 「卵かな?」と思った白い部分が見えない。無くなってる?

 

 これは……

 

 たまにあるという“あれ”ですか? 「無精卵を、産まずに体内で吸収してしまった」というやつでしょうか?

 

 

 

 

 

 そして昨日で、異変を感じてからちょうど3週間目となりました。

 

 よし子は結局、一度も、何ら変わった様子を見せませんでした。

 

 何だったんだ、あれは!?

 皆様、教えてください。

 あれは無精卵だったのでしょうか?