18w1d 妊娠初期の振り返りと戌の日 | Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

年はみんなが平等に重ねてゆくもの。
過去の素敵な思い出に浸るのもたまにはいいけど、
今日という日がいつも自分の人生で一番ハッピーな一日であるように、
今を生きていけたらいいなぁ~と思いながら書いています。

こんにちは、Sallyです爆笑

18w1dになりました
アップアップ



これは昨日のトツキトオカアプリ
だいぶ大きくなりました照れ
{BCBD5DA9-4364-4101-ACF5-ECE8A13225BA}


最近すぐ寝ちゃうので
なかなか皆さんのブログを
拝見しに行けてませんえーん

たまにまとめて「いいね」がつくかもしれませんがよろしくお願いしますチューあせるあせる



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


いつも参考にしているブログの
シーちゃん先生から
「順調そう」とコメントいただき
とっても安心しております
おねがいラブラブ



そこで、実際の生活
妊娠初期を振り返ってみたいと思います
ニコニコ合格




結果だけ見ると(現時点では)
つわりは大したこと無い、
と言えるレベルだったのだと思います


結果としてはほとんど嘔吐はなく
軽い車酔い程度の気持ち悪さが一日中続いている
という感じでした



それでも食欲が1番な私なので
ご飯は(量や栄養価に偏りはありましたが)
欠かさず食べてました(笑)



それ以外、
検査なども
今のところ大きな問題は無いです


貧血ナシ
ガン検診問題ナシ


風疹の抗体が少なめって
先生が言ってたけど
まぁ心配しなくていいかな
と。


風疹かかったことあるんだけどなぁ


という感じです


甲状腺とクラミジアは
現在結果待ちなので不明



生活の中では

夫くんが
洗い物やお風呂洗いなどを
率先してやってくれて
とてもありがたく思っています


が、

実際には
洗い残しがいっぱいあったりして
イライラの原因にもなってました


やってくれようという気持ちは
とってもうれしいのですけどね



でも
しつこい指導に耐えてくれたおかげで
夫くんの家事レベル
だいぶ上がりましたよ




あとはお仕事ですね



もともとデスクワークが多い仕事で
トイレに立ったり
多少具合が悪かったら休憩するなど
自由が割りときく職場なので

つわりの時期も
特に問題なく乗り越えられました


本来は国内海外出張バンバン行くような
忙しい職場なのですが
飛行機飛行機飛行機


本当に偶然にも
今は全然忙しくなく

つわりの時期は

ほとんど定時で帰ることができてました



通勤もここ4-5年は徒歩20分なので
ランニング
公共の交通機関に乗ることもなく


疲れを感じたり
具合が悪いと感じたりしたら
すぐタクシーに乗って帰ります
車


おかげでシーちゃん先生の養生メソッド
早寝(22:00就寝)
疲れさせない
 (疲れたらすぐ休む)

は、つわりの時期も徹底できました




妊娠していない時期に比べたら
「疲れやすいな」
という自覚があるので


お出かけなどの用事は
最低限しか入れませんでした

なので
ほとんど休みは
自宅か実家か妹家にいます(笑)


実家と妹家にいると
上げ膳据え膳やってくれるので

私は姪っ子&甥っ子と

ゲームしたりお絵かきしたり
のんびり過ごせるので快適です

(眠くなったらゴロゴロできるし)



なので
私の妊娠生活が今のところ問題ないのは

「絶対的に疲れない生活を送っている」

のが大きな要因かな、
と思いました



家にいるときは
なるべくグータラさせてくれる夫くん

色々世話を焼いてくれる両親や兄弟

偶然にも忙しくない仕事のタイミング

そうは言っても
色々気を使ってくださる上司や同僚


周りの人たちに大変恵まれて
今の私の生活が成り立っているのだなと思います


本当に幸せモノだな
改めて感謝だな
と思いました



これからの安定期は
少しだけアクティブに動いてみようかな
と、思います


夫婦水入らずの時間が
とっても短かった私たちなので
ちょっとデートくらいは楽しみたいと思います


そういえば、
妊娠してから
夫くんと二人で出かけたことが一回もない
(もともとお休みが合わないのもあって

ちょっと可愛そうだったな。。。




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



さて、すこしだけ最近のお話を
ニコニコ



先週の水曜日は、
安定期に入って最初の戌の日
犬

ということで

近所で有名な水天宮へ

安産祈願に行ってまいりました
神社



両家両親にお声がけした結果
私の母親が参加してくれることになりました


父は仕事休み取れず
(私が誘うのが急すぎた)

夫くん家は両親だけで
遠出(我が家の近所まで)するのが難しい


などの事情がありました



朝9:30から受付開始、とのことで
少し過ぎた頃に行ってみると

同じようにお腹が大きくなり始めたている

妊婦さんファミリーで
境内はいっぱいになっておりました



平日の昼間にも関らず
こんなにたくさんの人がいらっしゃるのですね



月齢の近い妊婦さんが
ご近所さんだけでも
こんなにたくさんいるのだと
なんだかビックリ&うれしい気持ちになりました


(遠くからいらっしゃった方もいるかもですが)


ご祈祷は1家族ずつ呼ばれて
お祈りしていただけます


一通りの儀式が終わると
腹帯に神社のハンコを押してくれたものと
絵馬と
お守りと
戌の置物をいただきました


これから出産まで守っていただけるのだということです





これから始まる出産や
子供がいるという人生に

期待すると同時に
言いようも無い不安があって

どう消化していいか分からないときもあるのですが
少しずつ心にゆとりを持てるようにしていきたいと
思います



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

あなたにとって今日が
優しい気持ちでいっぱいの
ハッピーな1日でありますように