結婚準備レポ(49) プロフィールムービー打ち合わせ@シネマチック | Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

Be Happy Alwaysーいつもハッピーな私でいる秘訣

年はみんなが平等に重ねてゆくもの。
過去の素敵な思い出に浸るのもたまにはいいけど、
今日という日がいつも自分の人生で一番ハッピーな一日であるように、
今を生きていけたらいいなぁ~と思いながら書いています。





こんばんは~
ウインク
Sallyです
ラブラブ


今週は急に寒いですね
えーん
なんと12月下旬の寒さだそうです
汗汗

まだ11月も半ばというのに
手持ちで一番真冬用の
完全防備のコートを
既に卸してしまいました
あせるあせる


この調子で
今年は冬が越せるかなぁ。。。。
ガーン

訳→新しいコートほしいなぁ
ニヤリ



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



2017年4月22日
青山一丁目


シネマチックさんの事務所へ
プロフィールムービーの打ち合わせに
やってきました


夫くんはお仕事なので
今日は私一人です


東京さ来るの久しぶりだぁ~笑


なんかテンションあがります
アップアップアップ
(おのぼりさん





プロフィールムービー関連のレポの続きです

過去記事はこちら
結婚準備レポ(42) プロフィールムービー 業者vs自作
結婚準備レポ(43) プロフィールムービーでこだわったこと



夫くんの希望で
プロフィールムービーを作成することになった私たち


テンプレに画像をはめるだけではなくて
オリジナルで制作したかったので

コンセプトと画像構成の分かる
プレゼン資料を用意して
(パソコン持参で)

業者さんの事務所に到着しました




マンションの一室にある事務所に入ると
同い年くらいの女性スタッフが
ソファに案内してくれました




そこで
簡単にアンケート用紙のようなものを
渡されて
私たちのプロフィールや
ムービーへの希望などを
記載していきました



しばらくして先ほどのスタッフさんが戻ってきて
打ち合わせ開始です



アンケート用紙と、
事前にWeb見積もりしていただいた際に
コンセプトや希望をお伝えしていたので

お話は割りとスムーズです




私がパソコンを持参しているのを見ると
とてもビックリされていましたが


プレゼンをお見せすると


ほっこりこれならご予算内で大丈夫そうですね
ほっこりイメージが分かりやすくて助かります


と言っていただけました
ラブラブラブ



それから、
細かい点についての打ち合わせへ
移行していきます


口笛どうして業者さんが制作するムービーは
口笛背景が黒いものが圧倒的大多数なのですか?
口笛黒がいい理由があるのですか?

ニコニコ私たちは海をテーマにしたいので
ニコニコ明るい空色や
ニコニコ水面のキラキラした色を背景にしたいです


と、
プロフィールムービーを
Youtubeなどで見まくっていたときの
素朴なギモンを聞いてみると



ニコもちろんご希望の背景色にすることも可能です
ニコでも黒が多いのは理由があります

うーん大抵の場合、
うーん結婚式で上映するとき、
うーん会場は暗転した状態で上映しますよね

ほっこりそのときに、
ほっこり黒い背景だと壁になじんで
ほっこり写真が浮き上がるように
ほっこりハッキリと見やすくなる効果があります

キラキラ逆に
キラキラ明るい背景色を使用すると
キラキラ暗転した部屋で見ると
キラキラ背景が眩しくて写真が良く見えない
キラキラという傾向があるんですよ



と教えてくれました
アップアップ

おねがいほぉ~
おねがいそれじゃあ黒い方が良さそうですね


昔の写真とかは
色褪せていて
ただでさえ見づらいですもんね



キョロキョロじゃあ、
キョロキョロ代わりに
チュー時代の切り替わり(写真のないシーン)で
チュー工夫できると良いのですが。。。



ほっこりでしたら
ほっこり最初は古めかしい紙(黄色っぽい)背景にして

ほっこり時代が新しくなるごとに
ほっこり少しづつ新しい紙(白っぽい)背景にしていく

ほっこりというのはどうでしょう?



出来上がったものはこんな感じ

{3434538E-36E3-47D4-A981-13BE3212E719}

{D203A5AE-A4FC-40FD-A761-F554EB906D38}

{0086F472-2791-4FF5-9D95-829EF01CB4FF}

{FF5C27AB-2501-42B7-B51C-2B80B142D074}

{13C375D5-4D9B-48A3-9693-548217783DF7}

{D8C4138F-C081-40CF-AC20-C0CEF7E04581}

実際にはこの画面の間に写真の画像が入ります




ラブそれ、良いですねドキドキドキドキ



ウインクそれから、
ウインク最初の古めかしさを強調する演出として
ウインク8ミリビデオを再生したときに出るような
ウインク画面がチラつく演出を入れてはいかがでしょう?


(実際にサンプルを見せてくださる)



びっくりおぉーーー!
おねがいなんかカッコイイ!



ニコ字体はどうしましょうか?


ニコニコ(きっと夫くんが)選びたいです!
ニコニコサンプルをいただければ
ニコニコ夫くんと選んでメールで連絡します



ほっこりでは、後ほどお送りしますね



ニコさて、
ニコ使用するBGMはどうしましょうか



と、ここで問題
びっくりあせるあせる




候補として用意していた楽曲は、
著作権の問題があって、
使用するのが難しいとのことでした



個人でムービーを作ったりする分には
ある程度自由にBGM使っていいのですが



結婚式のように
「上映する」ということになると
著作権の種類が変わるのだそうです



※詳細はシネマチックさんのウェブサイト上にわかりやすい記事があったので貼っておきます

http://www.cinematic.jp/sample/profile-copyright/




とにかく
事前に使用してもOK(有料・無料有)の中から
選んだほうが良さそう


ということが分かったので


お家に帰ってから
改めて
楽曲探しの開始でした



以外に夫くんも楽曲こだわるので
なかなか決定しないんですよね~
てへぺろ(ボヤキ)



さて、
打ち合わせはこれで終了です
ウインク


色々気になっていたことが
全部聞けたので
とっても満足でした
おねがいラブラブラブラブ




早速、
画面イメージを作って送ってくれるとのことなので
そちらも楽しみです
爆笑アップアップ


送っていただいたサンプル画像

{E913B887-A2CA-4171-874B-1D8028E32D48}


さて
写真選びと
テロップ作成と
音楽選び

急いで頑張らないと




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


今日があなたにとって
優しい気持ちでいっぱいの
ハッピーな1日でありますように