”今日は記念日の日” |   写真家 ルーム 

  写真家 ルーム 

  ~ 日々の写真とエッセイ ~  

 

当たり前の質とレベル 

 

 

4年前の記事ですがリブログします   

 

以前にも書いてることだけれど   

 

もし、目の前にこんな光景があったなら  

 

プロの心得があるカメラマンやハイアマチュアなら  

 

難なく自然に撮れてしまう写真だろうなとは想う    

 

ただこれは    

 

モデル撮影会でもなく             

 

お遊びで撮っている撮影でもない    

 

そしてもし ?         

 

一般男性がこの光景に立ち合う機会があったなら            

 

冷静にシャッターは押せないかもしれないね     

 

まさかスマホなんか向けられて         

 

例え相手が人間でなくても            

 

撮られる側が本気になってくれるだろうか ?    

 

その瞬間に「取り敢えず」とか「もう一度」はないとボクは想っている    

 

備忘録や記録用の日記を書きたいわけでもなく        

 

作文を書きたいわけでもない          

 

結果的に写真美術館に収蔵される作品だわな    

 

その時になって過去の作品たちに            

 

恥ずかしい想いをさせたくはないのだ      

 

だから全身全霊、全力で撮る    

 

携帯電話もスマホも持ってるけれど           

 

それで撮影したことは一度だってないよ          

 

写真家で生きようと想った時に             

 

自分は『ブラックジャック』でいいと想ったよ                   

 

この撮影の同じ空間には               

 

ルーム事務所の女性スタッフたちもいる              

 

ブラックジャックが高度な外科手術に集中出来るのも      

 

優秀な助手でもある『ピノコ』の存在なしでは成立しないだろうね         

 

彼女たちとは30年以上、一緒に仕事している       

 

この信頼関係を誰もが理解出来ないわな          

 

人が人を撮るということ   

 

まして相手が異性なら…  

 

この世で               

 

これ以上大変で面倒なことはないと想っている       

 

自分の中では   

 

それが普通で当たり前だと想って来たけれど     

 

それを40年以上、続けて来てみると…     

 

かなり自分は    ?      

 

「浮世離れ」してるのかもしれない   ^^        

 

ただボクから見たら      

 

本当の現実や自分自身と本気で向き合おうともせず      

 

みんなのほうが浮世離れしてるような気がする   ^^    

  

 

   

 

 

                                

 

 

 

 

みんなの回答を見る