初めまして♪

アラフォー主婦のmin(みん)です◡̈

7歳女の子、4歳男の子のmama。

cocaが好きです。無印良品、しまむらもよく行きます!

こちらのブログではより詳しくファッションや美容を紹介していますのでご覧くださいね飛び出すハート

 

 

Instagramではコーディネート紹介しているので、Instagram、Twitterも合わせてご覧頂けると嬉しいです♡

 

Instagram @mnmaaaa_3457

Twitter @mana53247984

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます♡

 

 

ダイアモンド会員の楽天ユーザーです✨愛用品、コーディネートなど載せてます↓

 

 

 

アメトピ掲載ありがとうございます!!

いいね!たくさん頂きました飛び出すハート

 

 

 

 

これをきっかけにフォローしてくださった方ありがとうございます飛び出すハート
プチプラ大好きなアラフォーママです。
 
 
ーーーーーーーーーーーー
イベントバナー

 

おはようございます、みんです飛び出すハート

 

RISU算数の口コミについて、実際に娘が体験したレビューを紹介します。

こういう通信講座は子どもにあったものを選びたい一心で、結局なにが良いのかわからなくなってきますよね。。。

RISU算数のメリット・デメリットを正直に書いていきたいと思います。

 

ちなみに就学前の子向けの「RISUキッズ」というのもありますよ!

 

さて、まずはRISU算数という通信講座は「算数に特化したタブレット教材」になります。

そう算数のみ!!

それだけ算数って大事なのかぁと思っちゃいますよね。

 

 

RISU算数では「一週間お試しキャンペーン」があります。

お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)

下記のクーポンコードを必ず入力してくださいね!

 

    

「一週間お試しキャンペーン」

クーポンコードは

「bfb07a」

 

 

 

 

 

 

 

 

RISU算数は簡単に言うとタブレットで問題をどんどんこなしてステージアップしていくというもの。

 

娘は4月からの2年生になりました!

 

こちらでもよく書いていますが、幼稚園の頃からこどもチャレンジ、小学生になって進研ゼミ小学講座と通信講座は取り組んでいます。

きっかけとしては赤ちゃんのころにおもちゃが届くこどもチャレンジに惹かれたこと、

周りの友達もしてたことが始まり。

 

そこから年齢があがるにつれて、まず勉強という試練が待っているのが「ひらがな」のお勉強。

やっぱり何か補助がないと勉強しずらいし、親も教えにくいのがこういう通信講座に頼るきっかけとなります。

 

 

現在継続してやっているのは進研ゼミ小学講座。

 

1年生のうちは大丈夫だった勉強も2年生になってうんと難しくなり、新しいことにもどんどん取り組みます。

新しいことが進むとつまずいてわからない=苦手ってなってしましがち。

ちょっと勉強にも苦手意識が出てきているのが最近の娘の様子です。

 

 

算数が苦手な娘にRISU算数の体験

 

進研ゼミ小学講座はタブレットか手で書く紙タイプかを選べます。

RISU算数はタブレット!!

 

 

 

ペンと充電器が届きました!

これだけでも子どもは興味津々なんですよね〜。

我が家はゲームも導入してないので、タブレットってだけでテンション上がる様子。

 

まぁこれで子どもの掴みはオッケーですよね。

まずは興味を持たせることが重要です。

 

 

 

RISU算数の最大の特徴は「データ分析で一人一人に合った課題が出されるということ。」

大体の通信講座は毎月決まったものをこなしていきますよね。

 

でもRISU算数はAIが解いてる問題を分析してそれぞれに合った問題を出します。

 

 

 

 

そしてさらにまた分析する、また問題をどんどんこなす。

という繰り返しとなっていて、学年も仕切りがなく「無学年制」となっています。

 

進研ゼミ小学講座をしていて大きく違うのは

 

「決められた課題を毎月やる」はなく「子どものペースに合わせてどんどん進めていける」ということ。

 

 

そして苦手なこともすかさずフォローが入ります。

勉強になかなか取り組んでいないとメールもきます。

これは親もプレッシャー??かな。

もちろん真面目に取り組んだあとも、激励のメールが!!

 

学習アドバイスは動画でも配信されるので、読むのが苦手なお子さんでも見るのは好きだったりしますよね?

動画でわかりやすくアドバイスされるのも良いです。

 

 

 

wifiの設定から始めて名前も設定。

 

 

まずは実力テストからです。

いまどれだけ学校の授業が進んでいるか判断、学力を調べるためになります。

 

 

 

娘は今2年生でこの実力テストには足し算引き算の筆算、時計(今何時、何時間後)、ものさし、長さのマス比べなどが出てきました。

時間にすると20分ほどしてたかな。

もっと時間がかかると記載されていたので出来るか心配したけど案外早く終わってよかった。  

 

 

 

でもまずは初日はこれで終了でしたね・・・

内容的にも少し難しいものが出ていました。

学校で習っていない問題は「ならってない」というボタンがあるので、それを押すと次の問題が出てきます。

 

 

 

これをする前に少し進研ゼミもしてたので集中力持たず。

家で集中力を持続させるって難しいですよね??

うちはすぐにわからないとなるとイライラしがちで、そうなると集中力もプツンと切れてしまいます。

 

タブレットにもなれてなくて、どうするのかわからなかったこともあると思います。

 

そして次は実力にあった課題が出されます。

 

 

 

 

 

低学年でも94ステージ、約10,000問の課題があるので飽きることがないですね!!

応用問題もあるし、基礎だけじゃない力もつきます。

 

なんかステージも迷路みたいで面白い!!

 

順番は自由って良いなぁ。

これが順番通りに、そしてクリアしないと次に進めないとなると、厳しいかも。

逆に簡単な問題ばかり選んでしまうこともあるかもしれないですよね、これはメリット・デメリットどちらになるか。。。

 

 

ひとつひとつの問題は数問で、クリアして次にいけます。

 

 

そしてクリアするとがんばりポイントや鍵がもらえるシステム。

 

ポイントはプレゼントがあります!!

 

そして鍵は勉強だけどゲームみたいな問題になってるので面白い!!

 

 

 

これは進研ゼミでもあって、ゲーム機みたいな機械があって問題をこなしていくとパワーがたまってゲームができるってシステムになっています。

これができるとまた喜ぶんですよね!!

 

だからこういう頑張ろうって思えるシステムはゲームであってもあると嬉しい。

 

 

実際に娘が体験した感想は。。。

 

我が家は進研ゼミ小学講座をしているので比較して感想を書いていきたいと思います。

比べる良い対象になったなぁと思うことは、進研ゼミ小学講座は紙で学習しているのに対して、RISU算数ではタブレットだったこと。

タブレットであることで興味が出て勉強意欲に繋がります。それだけでも低学年では助かります。

問題を解いていくごとにクリアして、プレゼントがもらえたり、鍵がもらえたり、楽しい仕組みになっていることも良かった!

プレゼントって文字が見えただけで娘は頑張って勉強したらプレゼントもらえるの?って聞いてましたよ。

問題はしっかり個人に合った課題が出るのも親としては何が苦手かわかりやすいですね。

 

問題を解いたあとにメールがきたのにも驚いたんです!

こういうサポートは進研ゼミ小学講座では赤ペン先生を提出するのみなので、常にサポートされてるんだなと思えます。

 

あとはタブレットなので外出先や移動中などいつでもどこでもできると言うこと。

ちょっとした待ち時間とかすぐ退屈しちゃうけど、ゲームをさせるより勉強のタブレットを渡したほうが親的にも罪悪感もないし。

 

いろいろな発見があったので体験できて良かったです!

なんでもさせてみて何が合ってるか選べば良いですよね。

 

 

RISU算数の料金は?

気になるRISU算数の料金ですが、これがちょっと難しいことになっております。。。

月謝何円とかではないのでよく読んでくださいね!

 

基本料は契約時、年額一括12ヶ月分30,000円 (税込33,000円)。

兄弟や姉妹など、同一アカウントで複数のお子様がご利用の場合2人目以降のお子様について基本料が年額25,000円(税込27,500円)。

 

ISU算数ご契約開始からクリアーした累計ステージ数をご利用月数で割った「月平均クリアステージ数」が1.0ステージ以上の場合にご利用料。

 

ひと月のご利用料の上限金額は8,500円(税込9,350円)。

8,500円は約2.3倍速(※小学校6年間の全ての内容をわずか2年7ヶ月程で達成する速度)となります。

クリアーしたステージがない月でも、学習の速度によってはご利用料がかかることがあります。

 

利用料を算出する計算式は以下を参照ください。

 

 

 

 

RISU算数では「一週間お試しキャンペーン」があります。

 

お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込))

 

    

「一週間お試しキャンペーン」

クーポンコードは

「bfb07a」

 

 
 
 
今話題の海外ファッションSHEIN!!
 

 

 

3coinsやTYPY、Discoatなどのブランドがお買い物できるPAL CLOSET下矢印
 

 

プチプラ好きママにおすすめのcoca。
ここからcocaサイトにいけます。

 

coca「コカ」

子供服はdevirockさんで購入することが多いです。

プチプラなのに生地もしっかりしててデザインもオシャレでかわいいですよ。

 

 

イベントバナー

 

 

 

ダイアモンド会員の楽天ユーザーです✨愛用品、コーディネートなど載せてます↓

 

 

 

最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へ

 

 

お読み頂きありがとうございました◡̈

 

 

 

フォローしてね