結婚する際に購入した

 

クルミの天板のダイニングテーブル。

 

 

すごく気に入っていたし

 

最近まで

 

テーブルの上に

 

天板を保護するために敷いていた

 

シートを取り外して

 

木の風合いを楽しみながら

 

使っていたのですが・・・

 

 

 

長椅子が壊れた事

 

そして

 

小さな暮らしに変えていきたい

 

という考えがあり

 

 

丸いテーブルへ変更。

 

 

 

それから感じている事を

 

ご紹介します。

 

 

 

四角は収まりが良い

 

あまり几帳面ではない私ですが

 

やっぱり「四角」の方が

 

リビングのおさまりが良い気がします。おねがい

 

 

 

 

四角は実はコンパクト?

丸いテーブルだと

 

イスを使う際

 

円形に広がるので

 

使っている時には

 

ちょっと

 

スペースを取る感じになります。

 

よって、四角いテーブルの方が

 

その点は

 

コンパクトなのかもしれません。

 

 

長く座るには四角がお勧め

 

我が家は

 

以前は、ソファーを持たない暮らしをしていました。

 

そのため、ゆったり座ることが出来るようにと

 

ダイニングテーブルを購入しました。

 

 

ですが

 

現在は、ソファーを持つようになったので

 

ゆったりと長い時間、座れなくても問題ない

 

と考えて

 

丸いダイニングテーブルに変えました。

 

 

また、今までにはなかった

 

ひじ掛けのついた椅子に交換したので

 

快適さは増したように感じています。

 

 

 

ですが

 

座っていて感じるのは

 

 

四角いテーブルの方が

 

お話をするにも

 

テーブルの上に

 

腕や肘をのせて

 

話が出来たりするのですが

 

 

 

丸いテーブルは

 

ちょっと、やりにくさを感じます。あせる

 

 

 

なので

 

ゆったりしたいなら

 

四角

 

 

 

食べたりお茶をしたりと

 

ちょっとした時間を楽しむには

 

丸いテーブル

 

 

と言う選択もして良いのかと思います。

 

 

 

憤慨した娘

海外に留学中の娘が

 

現地の友人に

 

自宅のダイニングの写真を見せたところ

 

「ちっちゃいテーブル」

 

と言われて

 

憤慨したそうです。滝汗

 

 

それを聞いて感じた事。

 

 

人は、色々な経験や

 

尺度でモノを判断するので

 

それはそれでよし

 

と受け止めることが大事で

 

 

 

自分のおうちにおいては

 

自分のおうちのルールがあってよいですし

 

そのルールの中で

 

みんなが心地よいと感じる環境であれば

 

それでよいと思います。

 

 

 

片付けにおいては

 

どうしても

 

人が決めたルールや世間の「当たり前」に

 

振り回されてしまいがちですが

 

そうすることで

 

心地よい環境に出来ない事も多いので

 

自分を基準にするという事は

 

大事ではないかと思います。

 

 

 

我が家は

 

丸いテーブルにして

 

コンパクトな暮らし方を実現できましたし

 

その際には

 

四角いテーブルで得られる事は

 

捨てることになる

 

と言う事も理解した上で

 

今を選びました。おねがい

 

 

 

そんな風に、自分基準で物事を

 

選んでいくことが出来ると

 

自分の毎日を豊かに変えていく事が

 

出来るのではないでしょうか。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日1回、ぽちっとお願いします。お願い

 

 

 

 

【私のお勧め品】

・我が家で愛用中のお鍋とフライパン

 

 

・インテリアに溶け込むバッグ。

我が家では冠婚葬祭用のグッズなどを収納し

棚に置いています

 

・玄関の三和土などの掃除に愛用中。

広い幅をお掃除できるから、ラクちん

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

【オンライン片付けレッスン】

片付けがうまくいかない理由や自分の心地よい環境を知ることで

片付けが出来る、楽しくなるを目指した片付けレッスン

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン