片付けがうまくいかない原因の1つは

 

モノを収納に収める事を

 

目的にしてしまっている

 

という事ではないかと思うのです。

 

 

 

そう考える理由は

 

収納グッズを買いそろえることを

 

先に考えてしまうこと

 

 

 

そして

 

 

ここじゃなきゃ

 

こっちに入れたらいい

 

というように

 

モノの移動を

 

考えてしまう事が多いからなんです。

 

 

 

 

収納グッズを買うということは

 

 

そこに「入れる」という事が

 

目的になっていますし

 

 

ここからこっちへモノを移動するというのは

 

ここに入れるよりも

 

こっちに「入れる」という

 

選択をしているという事になるからです。

 

 

片付けは

 

収納にモノを押し込む事ではなく

 

無意識に取り出して

 

使って

 

無意識に戻せる

 

ようにする

 

という事が目的だと思うのです。

 

 

それでなくても

 

何を使うか?

 

何を使わないか?

 

人はいろいろな選択をしていて

 

1日に35000回以上の選択をしている

 

と言われていますから

 

 

 

モノを使う時くらいは

 

何も考えずに出来たなら

 

ラクになると思いませんか?

 

 

 

 

欲しいモノを取り出すのに

 

ドアをあけて

 

これを取り出して

 

これをどかして

 

それから欲しいモノを取り出すなんてしていたら

 

使う時にも頭を使い

 

使った後、また元のように戻す

 

という手間によって

 

更に頭を使うことになり

 

本当に大事な事にエネルギーを使うことが

 

出来なくなると思うのです。

 

 

 

 

 

私達おとな世代のエネルギーは

 

無限ではありませんし

 

貴重なものだと思いますから

 

それを本当に大事な事に

 

目いっぱい使いたいと思いませんか?

 

 

そのためにも

 

モノを収納に収めるというように

 

目的のズレてしまった片付けから

 

モノを使って戻すが

 

快適な状態にしていくための

 

片付けに軌道修正していきませんか?

 

 

 

人は気付かぬ間に

 

思い込みから行動している事も多いもの。

 

その事に気付けるかどうかで

 

行動も変わっていきます。

 

そんな気付きをシェア出来たら

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【皆さんのお悩みにお応えするためにアンケートを取らせていただいています。】

 

 

【セミナーやっています】

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

 

モニター様を募集中します。

ご興味のある方はメールにてご連絡ください!

メールアドレス:bluestar8787@hotmail.co.jp

 

モノ選びの考え方を変えてラクな片付けと暮らしに出来る

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

レッスンの詳細はこちら

 

お仕事のお問い合わせはこちら