大人2人の週末は

 

 

ゆったりと

 

過ぎていきます。

 

娘が留学で不在になってから

 

早いモノで2か月になりますが

 

少しずつ、大人2人の生活が馴染んできました。おねがい

 

 

 

 

 

以前、書いたブログでもお話したのですが

 

 

関連記事

 

先々の事ばかりを考えてしまう私達ですが

 

実際には

 

心配しても

 

どうなるかは誰にも分からない

 

だから

 

確実な「今」をより良くすることが

 

片付けで大事な事だと思うのです。

 

 

 

そのためにおススメなのは

 

見直す事

 

 

 

何となく暮らしていると

 

不要なモノに気付けない事も多いので

 

おうちの中のモノに

 

疑問を持って

 

見返してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

我が家は

 

ここのところの大人2人の生活から

 

色々な変化も感じる中で

 

 

ふと、食器棚の中のボックスに目がとまりました。

 

 

写真左側のボックスの中には

 

 

 

使用頻度の少ない

 

ガラスのコップと親戚の子供が来た時などに

 

気兼ねなく使えるようにと持っていた

 

プラスティックのコップを

 

収めてあります。

 

 

ガラスのコップは

 

2人のゆっくりとした生活が始まったら

 

ちょっと素敵なコップで

 

飲み物を飲んだりできたらという思いと

 

少人数のお客様が来られた時に

 

使っていたのですが

 

最近は

 

ほぼ、使う事もなく、そこに居座っている状態ですし

 

 

 

親戚の子供も成長し

 

小さなこともが我が家に来ることもないですし

 

 

 

 

ガラスのコップは

 

食器棚にスペースがあることや

 

頂いた方への敬意も払い

 

しばらく、使ってから処分をしていく事にし

 

 

 

 

プラスティックのカップは

 

すぐに処分することに決めました。

 

 

 

おかげで

 

 

 

 

 

食器棚にあった白い収納ボックスは

 

不要になり

 

 

 

また、棚にスペースが生まれました。

 

 

 

 

もし、急に

 

小さな子供が我が家に来ることになったら

 

紙コップでも良いでしょうし

 

訪ねてくる子供が好きなキャラクターのカップを

 

用意してあげる方が喜ぶなあ~

 

なんて思います。

 

 

 

 

片付けは

 

単にモノを捨てるという事ではなく

 

多すぎるモノを手放して

 

自分をラクにしていく事です。

 

そして

 

今の暮らしを豊かにしていく事。

 

 

 

ラクになるためには

 

今、自分を苦しめているモノって何か?

 

を考えて

 

その苦しめているモノを

 

減らしていく事が解決策になります。

 

 

 

その時には

 

捨ててまた買うのはもったいないから

 

取っておけばいいか~と

 

考えてしまうところではありますが

 

 

おとな世代の明日は分からない

 

 

と考えると

 

今の快適を最優先して

 

その後に起こる事は

 

その時に、どうするかを考えよう~

 

と言うような身軽な考え方が

 

身に付くと

 

片付けも、暮らし方も、生き方も

 

ずっと肩の荷が下りたように

 

自由に身軽にいられるのではないかと思います。

 

 

 

おとな世代は抱える問題も多い。

 

そして、今まで背負ってきたことも沢山。

 

 

 

だからこそ、これからの暮らしは

 

身軽で自由でラクが良いのではないか

 

なんて思います。

 

 

皆さんの小さな気づきになれば

 

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【皆さんのお悩みにお応えするためにアンケートを取らせていただいています。】

 

 

【セミナーやっています】

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン

 

 

モノ選びの考え方を変えてラクな片付けと暮らしに出来る

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

レッスンの詳細はこちら

 

お仕事のお問い合わせはこちら