昨日は、横浜にて


久しぶりのセミナーでした。 




オンラインでご参加くださった方


教室まで、お越しいただいた方


お忙しい中、ありがとうございました。


感謝の気持ちでいっぱいです。



 TODAY'S
 
「片付かない」を解決する○○

結論からお話しますと

 

○○って

 

見切りをつける事。

 

 



何かを変えようとするときには

 

何かを変える覚悟がないと


変わることは出来ません。

 

 


私がよくお話をしている

 

得るものがあると捨てるモノがあるという事

 

それと同じなんですよね。

 

 



だから

 

すっきり暮らしたい

 

とか

 

簡単に片付く環境にしたいならば


何を変えたらいいか?


と考えたなら

 

多すぎるモノを捨てる事が大事になります。

 

 

 

その時に

 

捨てたら後悔する

 

とか

 

まだ使えるとか

 

そういう感情が湧くのも


すごく分かるのですが




 

よく考えてみると

 

「捨てることで実現するのが

 

自分が望む、片付いた暮らし」

 

だという事なんです。

 




だから

 

それを手にするためには

 

新しくても使えるモノでも


買ったとき、高くても


そういう事は関係なしに

 

自分の手に入れたいことを手に入れるために

 

捨てるということに振り切る事が

 

大事なんではないでしょうか。

 

 



 

 

捨てるって良い事ではない

 

という擦り込みがあるから

 

捨てたくないですし

 

捨てないようにできないかと

 

色々考えてしまいますが

 

 

欲しい事を手に入れるためには

 

その妨げになるモノを

 

捨てる必要があるという事ではないかと思います。

 

 

 

Voicyという音声プラットフォームで


配信の中でも

 

お話をしていますが

 

 

色々な洋服を持っていて

 

私は色々持っているという事で自信を持ちたい

 

と思うならば

 

量を減らしてスッキリした


クローゼットにするという選択肢は

 

捨てることになります。

 

 

でも

 

スッキリしたクローゼットにしたいと思えば

 

沢山の洋服を持つという選択肢は

 

捨てることになります。

 

 

どちらが良いかは

 

その人の中の考え方により


異なってくると思いますから

 

私の中では正解は分かりませんが



 

結局、自分が欲しい事を手にするためには

 

何かを捨てないといけない状況になる

 

という事をしっかりと理解することが


大事なんだと思います。

 

 

だから

 

捨てるという事は決して悪い事ではなく

 

私達は、知らぬ間に当たり前のように

 

物事を選び取って

 

自分に不要だと思うモノを


捨てているんですよね。

 

 



 

そういう考え方を身に着けていけると

 

片付けはもっとハードルが下がって

 

自分にとってのより良い環境を


作ることが出来るのではないでしょうか。

 

 

 

 みなさんの気づきになれば


嬉しいです。



『関連記事』


 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30

4/18(木) 13:00~15:30

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村