中学を卒業した娘は

 

約1年間、留学をすることにしたんです。

 

その準備などでも大変でしたが

 

パニック障害の娘は

 

環境の変化についていけるか?

 

と不安もあり

 

私自身も、バタバタをしてきました。悲しい

 

そんな葛藤なども

 

今後お知らせしていけると良いかな

 

と思います。

 

 TODAY'S
 
自分流の片付けで見つけた心地よさ

私は、整理収納の事を勉強してきたプロ。

 

だから

 

テキストに沿ったことを教える

 

以前の私は、知らずにそういう考え方を持っていた気がします。

 

 

ですが

 

片付けの方法やモノの持ち方や量は

 

人それぞれに違いがあるという事を感じてから

 

「規則を破る」ようなお話をしている感じです。

 

 

それは

 

「何かに従う」事は正解ではないことも多い

 

という事を知っていただきたいからなんです。

 

 

 

片付けに悩む沢山の方々は

 

「規則」に従ってやらなきゃ

 

と思うあまり

 

疲れてしまったり

 

出来ないと悩んでいらっしゃるのではないかと感じます。

 

 

でも

 

その規則は、人が決めたモノであって

 

自分にとっての正解ではありませんから

 

そこに必死に従う必要はないと思います。

 

 

今日は、そんなお話をしていきます。

 

 

 

我が家のキッチン。

 

一般的には

シンク下には

 

「お水を入れて使う鍋類」を収納するとよい

 

と言われていますが

 

 

私は

 

鍋も、フライパンも収納。

 

これは、調理道具をまとめて収納したかったことや

 

使う時より洗う事の方が

 

自分では苦痛だと感じているからです。

 

シンク下に収納場所があれば

 

洗って拭いて

 

しまうが楽ちんです。

 

 

 

 

IHの下には

 

フライパンを収納。

 

火を使うモノだからという理由ですが

 

フライパンと鍋を別々に収納する意味を

 

私は感じなかったので

 

お皿を収納しています。

 

 

こうすると

 

料理で出来たモノをさっと取り出したお皿に

 

盛り付けることが出来ます。

 

 

 

 

調味料は

 

IHわき、ワークトップに下に収納。

 

合わせ調味料を作る時にも

 

IHで調理中に調味料を取り出すのにも

 

楽だから。

 

 

 

 

菜箸やお玉などのツールで

 

よく使うモノだけをキッチン本体に収納。

 

 

それ以外の出番が少ないモノは

 

IH背面の収納に。

 

キッチンから遠くない場所に収納することで

 

使うも戻すも面倒になりません。

 

 

 

 

現在は、片付けの情報があふれているので

 

どれも正しいように感じてしまうと思います。

 

 

でも、正解は、自分の中にあるんです。

 

 

人のまねをすることを目標にせず

 

自分の心地よさって何か?

 

を基準に

 

収納場所を決めていけると良いのではないかな

 

と思います。

 

 

何かをするときって

 

失敗したくない

 

と考えてしまいますが

 

失敗するから、そうでない方法がいいと気付くわけですから

 

失敗を恐れない事をお勧めします。

 

 

皆さんの片付けのヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30

4/18(木) 13:00~15:30

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村