今月の22日から

 

娘とともに海外留学先へ。

 

娘の語学学校が始まり

 

「大丈夫かな」という事を確認後

 

私だけ一人で帰国。

 

久しぶりの海外一人旅。

 

「大丈夫か~」とちょっと不安に感じたりしました。

 

若い時はなんとも感じなかったことも

 

おとな世代になると

 

ちょっと変化するんだなと

 

改めて感じました。おねがい

 TODAY'S
 
自分の許せる事・許せない事

 

 

 

片付けって「選択する事」

 

というお話は

 

度々させていただいていますけれど

 

それは「モノ」だけにとどまらず

 

物事にも言える事なんです。

 

 

だから

 

片付けをしながら

 

何を自分て大事に感じていて

 

それを大事にするために

 

やらなくても良いことを捨てる

 

という選択も繰り返すことになるんですよね。

 

 

 

 

今回改めて

 

日本を離れて感じた事をご紹介します。

 

 

 

 

  掃除は毎日する必要があるのか?

 



 

 

日本人は、清潔好き。

 

 

だから

 

きれいにしておきたいですよね。

 

 

でも、そのきれいを保つために

 

「掃除をする」という時間を

 

確保しなければいけないし

 

エネルギーも使う事になりますよね。

 

 

だからこそ

 

毎日きれいを保つためにお掃除をすることで

 

使う時間やエネルギーを

 

他に使うという選択肢はないのか?

 

という事を考えても良いのかなと思います。

 

 

お掃除を毎日やる人は

 

「きちんとしている人」

 

 

みたいな感覚があると

 

やらない自分って

 

だらだらしない人、他の人と比べて劣っている

 

見たいな気持ちになってしまいますが

 

本当はお掃除自体も

 

やるかやらないか

 

どの頻度でやるか

 

を自分なりに選択して決めることも大事だと思います。

 

 

 

  毎日、お風呂に入る必要はあるのか?

 

 

湯船につからなくても

 

シャワーだけ浴びるという選択もあり。

 

 

毎日、お風呂に入るのは

 

当たり前

 

と思ってしまうと

 

他の選択は亡くなってしまいますが

 

 

お風呂に入らない


シャワーも毎日でなくても良い

 

と思えば

 

他の事に使える時間や


エネルギ―が残るわけですよね。

 

 

私達は、何となく、自動的に

 

「そうする事が当たり前」

 

 

と考えてしまうところがあるので

 

 

本当は、違う事をやれる可能性も

 

もしかしたら

 

捨ててしまっているのかもしれませんね。

 

 

 



 

掃除は毎日やる

 

お風呂は毎日湯船につかる

 

 

どれもいけないコトではないけれど

 

 

それ1つ1つに

 

本当にそうしなければいけない理由が


自分の中に存在しているかどうか

 

も考えることが出来たなら

 

もしかしたら

 

自分って何が本当に大事なのか?ってことも

 

理解しやすくなるのかなと思います。

 

 

 



 

 

2日に一回は、湯船につからず

 

シャワーにして

 

空いた時間を読書に充てるとか

 

家族とに時間にする

 

とか

 

 

そうするともっと私達には

 

 

「清潔」や「きちんとしている」


という考え方以上に

 

大事な事を手にする

 

チャンスがやってくるのかもしれないと思います。

 

 

おとな世代の皆さんの

 

視点を広げるお役に立てればうれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30

4/18(木) 13:00~15:30

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村