TODAY'S
 
おとな世代の一仕事

image

 

義理の両親が

 

昨年、何とか施設に入所してくれて

 

そのあとのおうちの片付けは本当に大変でした。

 

 

その後についてですが

 

現在、施設の費用は年金で何とかなっていますが

 

これから、年を重ねていくと

 

介護費用や病院にかかるなど

 

費用が掛かる事を考えると

 

誰も住んでいない家の固定資産税を支払ったり

 

維持管理をするのは

 

ちょっと大変になる

 

また、今後、色々な費用が掛かる事になってから

 

実家の売却を考えても

 

認知症の両親では

 

それもできなくなると考えて

 

売却をすることにしました。

 

 

不動産やさんにお話しをして

 

査定をしていただいた時には

 

まだ、実家には両親が住んでいましたのですが

 

売却に話が出ると

 

義理の母は「薬を飲んで自殺する」と言ったそうで

 

不動産やさんも

 

そのままお帰りになられたこともありましたが

 

 

その後、施設に入居後は

 

不在の家の維持管理は大変だろうから

 

売却してよいという話をもらったことで

 

話が進みました。

 

 

 

 

売り始めてから

 

ほどなく、買い取ってくださる方も見つかり

 

その後、測量や境界の確認をすることになりましたが

 

 

その時には

 

「立ち合い」と言って隣地の方々に

 

お時間を作っていただいて

 

境界の確認などが必要になるのですが

 

 

 

 

実家の周りの家は

 

お年寄りも多く

 

施設に入所された方や

 

不在にされていたりと

 

なかなか都合を合わせることが出来ず

 

境界の確認で3か月もかかりました。

 

 

 

 

また、千葉市から、家が道路に飛び出している

 

という指摘までありチーン

 

結局、「はみ出している」

 

と言われている部分が

 

実家の土地ではないとみなされ

 

以前の土地からは

 

小さくなってしまいました。ショボーン

 

 

 

 

昔、土地の区画を行ったものなので

 

本当に色々な事が起こるな~と

 

感じながらの売却でした。

 

 

おとな世代になって

 

実父の施設への入居や

実父が亡くなったり

 

義理の伯母の自宅売却や施設への入居

 

義理の両親の介護申請や施設への入居

 

実家の売却と

 

本当に目まぐるしく

 

色々な事があり

 

自分の人生について振り返ったり

 

考えたりする間もなく今になっています。

 

image

 

明日の自分は分からない

 

と考えながら

 

日々、必死に生きていますが

 

おとな世代の時間が貴重なのに

 

大切に味わい使う時間がなかなか取れないモノだと

 

改めて痛感しています。

 

 

皆さんは、どんな時間を過ごしていらっしゃいますか?

 

良かったら教えてくださいね。

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30

4/18(木) 13:00~15:30

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村