昨日は、千葉市は、朝5時くらいには

 

雨が雪になり

 

そのうち大粒の雪が結構降りました。

 

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

 

まだまだ、気を許せない気温の変化

 

気を付けて過ごしていきましょうね。

 

 TODAY'S
 
モノを少なく持つためには○○が必要

以前、ブログで書かせていただいたのですが

 

 

今どきの不要とされるもの。

 

 

その中に

 

「掃除機」を持たないという選択肢がありました。

 

 

 

私も一人暮らしをしていた時には

 

「掃除機」を持たずに

 

フローリングワイパーで

 

お掃除をしていました。

 

 

 

 

「掃除機」を持つほど

 

意気込まなくても良いと感じたからかな

 

と振り返ると感じます。

 

 

ですが、今は、掃除機を持っています。滝汗

 

それはなぜか?

 

考えた時に

 

それほど、掃除機を持つのに

 

完璧な理由はないなと感じました。汗

 

 

 

人は、何となく

 

みんなが持っている

 

そうするモノ

 

それが無いとおかしい

 

なんて潜在意識の中にあることの

 

突き動かされてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

掃除機が無ければ

 

電気も遣わずに済むし

 

紙パック式の掃除機ならば

紙パックをいつも用意する必要もあるし

 

サイクロン式のモノであっても

部品を外してのお掃除は

そんなに簡単じゃないですよね。

 

それと比べて

フローリング用のワイパーならば

スルスルって掃除が出来て

汚れたモップ部分ペーパーなどを

捨てればそれでOK

 

 

とても簡単ですよね。

 

 

なのに、簡単なことを選ぶよりも

 

掃除機を持つ事を選んでいる事を

 

もっと意識してみると良いのかなと思います。

 

こんなたわいもない事ではありますが

 

そんなことにこそ

 

自分が何を大事にしているかを

 

知ることが出来て

 

何を持って何を不要とするか?

 

も知ることが出来るのではないかと思います。

 

image

 

片付けで「捨てる」が苦手な方は多いですが

 

捨てるのではなく

 

あえてそれを持つ事を選ばないようにする

 

という事なので

 

ぜひ、視点を変えて見て欲しいと思います。

 

皆さんの小さなヒントになれば

うれしいです。

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【我が家のお掃除愛用品】

・頑丈だし、拭きとり、汚れ落としにも使える優れもの。

 

・洗濯槽のお掃除は、1か月に1度のペースでするようにしています。

せっかくの洗濯物が見えない汚れに汚染されるのは、もったいない!

 

・玄関の三和土のお掃除に使っています。水だけでスルスルっと面が広いので

ラクに掃除が出来ます。

 
 
 
 
 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

ぜひ、いらしてくださいね!

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村