寒暖差と花粉で

 

体調管理が難しいですよね。

 

気を付けながら

 

頑張って過ごしていきましょう~。

 

 TODAY'S
 
最近、反省している事

 

私事ではありますが

 

つい先日

 

義理の伯母が亡くなりました。

 

 

約8年、お世話をしてきた伯母でした。

 

 

少し前から

 

腰が痛くて

 

立ち上がれない

 

という状態になり

 

整形外科を受診して

 

骨折している

 

という事が発覚しました。

 

 

今まで、腰は曲がっているものの

 

すたすた歩いていた伯母でしたが

 

 

じっと、ベッドに座っているしかない状況になり

 

自分自身でも生きる意味を

 

考えるようになったようでした。

 

 

骨折したと判明するまでは

 

いつも通り

 

元気に会話に加わったり

 

私達が座る場所に

 

気を配ってくれたりとしていた

 

伯母でしたが

 

食欲も落ちてきて

 

この面会の後

 

数日後、再度、面会に行った際には

 

元気なく

 

「辛い」と弱気な発言をしていました。

 

そして、言葉数も少なくなり

 

認知症の症状が多くなった感じがしました。

 

 

それからほどなく

 

座っているよりも

 

寝るという時間が多くなり

 

お医者様からは

 

余命はあとわずかである旨のお話がありました。

 

 

伯母は骨折以外にも

 

腎臓の悪化もありましたので

(年を重ねると腎臓は、みんな悪くなるそうです)

 

人工透析をすればよい

 

という改善方法もあったのですが

 

年齢から心臓や血管に負担がかかり

 

腎臓が良くなっても

 

他に問題が出るだろうというお話もあったので

 

本人の意向もあり

 

自然な形で時間を過ごすことを

 

選択しました。

 

 

 

そして、先日、早朝に

 

容体が急変し

 

亡くなりました。

 

そこから今に至る中での反省している事

 

 

葬儀の形を決めておく

image

大体は、決めてはいましたが

 

実際には、確認してみないと

 

分からない事があったりと

 

すぐに決めていた葬儀社にするかどうか

 

を依頼するかどうか悩みました。

 

 

しっかりと、色々なことを想定して

 

分からないことをクリアにしておけばよかった

 

そう感じています。

 

実際には


その場になってみないと分からないことも

 

あるかと思いますが

 

事前に確認できることもあったかと思います。


例えば

遺影の写真をどれにするか?

遺影なしにするか?


棺を開けられるのかできないのか?

出来れば

棺の中に花を敷き詰めることは

できるけれど

出来ない場合は

あらかじめアレンジしたお花を

入れておく形になったりもする


なんてことです。

 

 

 

 

埋葬の仕方を決めておく

何処に埋葬するか?

 

と言った問題を抱えることになり

 

バタバタとしました。

 

 

 

最近は

 

お墓に埋葬しないという選択肢もあるので

 

私達のこれからや

 

娘のこれからも含めて

 

様々なことを考慮をして

 

永代供養の選択を考えていたのですが

 

色々調べたり、話を聞いている中で

 

急に伯母が亡くなったために

 

本当にバタバタとしてしまいました。

 

 

「明日、聞こう」「明日やろう」

 

というのは

 

だめなんだ

 

という事を改めて反省しました。

 

 

 

情報収集だけではなく

 

こちらについても

 

しっかり質問をしながら

 

自分達の望む形がどんなものなのか?

 

を明確にしていけばよかった

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

これから

 

葬儀や施設の片付けなど

 

色々とやる事もあり

 

大変になりますが

 

きちんとこなしながら

 

自分の人生にも生かしていきたいと思います。

 

 

また、何か気付いたことなどありましたら

 

シェアさせていただきますね。

 

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【私のお勧め品】

・おとな世代にはうれしいお茶です。

飲み始めたら、気になる数値が下がった気がしてます。

 

 

・花粉の季節も、寒い冬も、梅雨の洗濯物の乾きにくさも

助けてくれる1台です。

 

 

・乾燥しがちな髪も、良い状態で維持できています。

ちょっとお高めだけれど、納得のドライヤーです。高いから、大事に使う。

大事に使うから、いとおしいと言った感じです。

 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

今日は0のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

【コミュニケーションに悩む人集まれ!】

人はそれぞれ、見ている世界が違います。

 

その事を理解した上で、伝え方を工夫すれば

 

自分の機嫌を保つことが出来ます。

 

そんな知っているようで知らないワザをご紹介します。

 

 

日時:2024年3月4日(月) 13時から

 

開催方法:ZOOMにて

 

 

 

 

こんな方のお勧め:

・伝えたいことが伝わらない

・話をするのが苦手だと思う

・人の話を聞くと「嫌な事を言われている」と感じる

・コミュニケーションをうまくとれるようになりたい

・セミナーで心を動かす伝え方をしたい

・自分の思うように相手に動いてもらいたい

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村